毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2021.07.14

海外でやってはいけない「ハンドサイン」


●海外だと意味が変わるハンドサインがある?

 会話をしているとき、身振り手振りを交えると感情が伝わりやすくて便利ですよね。なかでも、手だけで表現するハンドサイン(ハンドジェスチャーとも呼ばれます)は手軽に出せるので、よく使う方も多いのではないでしょうか。

 特に外国語で話すときは、なかなかいい言葉や表現が出てこなくて、ハンドサインで気持ちを伝えようとすることが増えるもの。しかしここで、要注意です。ハンドサインは国によって意味が違うものがたくさんあるので、日本ではポジティブな意味で使われていても、ある国ではネガティブな意味で使われているかもしれません。なかには性的な意味を含んでいたり、喧嘩を売ってい...

ジャンル くらし
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
2/21(水)のクイズ! ホントの話
1953年(昭和28年)3月14日、吉田茂内閣の不信任案が可決され、衆院は解散に追い込まれました。吉田首相のある発言から、この解散をなんと呼ぶようになったでしょう?
正解率 : 85.3%
今日は何の日?4択クイズ
日刊新聞創刊の日
1872年のこの日、日本で初の日刊新聞、東京日日新聞(現在の毎日新聞)が創刊した。

関連記事

よく読まれている記事

1
かゆみが「がんの予兆?」こんなかゆみには注意
2
味噌汁を毎日飲んでいる人は〇〇になりにくい?
3
良いことだらけの「朝方生活」を始めるためには?
4
突然の耳鳴り…放っておくとどうなる?
5
非通知電話はなぜ、誰からかかってくるのか

あわせて読みたい

マイページに追加