毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2023.08.01

すでに絶滅した日本の動物はこんなにたくさん


 豊かな環境に恵まれている地球ですが、自然環境の変化や人為的な要因によって絶滅してしまった生き物たちがいます。それは日本でも例外ではなく、この世から姿を消してしまった日本の固有種もたくさんいるのです。

●これまでに絶滅した日本の動植物は110種類

 環境省は日本に生息・生育している生き物のうち、絶滅した生き物、あるいは絶滅のおそれがある生き物を「レッドデータリスト」にまとめています。

 レッドデータリストに載っている生き物は主に「絶滅種」「野生絶滅種」「絶滅危惧種」「準絶滅危惧種」のカテゴリーに分類されています。

「絶滅種」……我が国においてすでに絶滅してしまったと考えられる種。
「野生絶滅種」……飼育...

ジャンル くらし
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
2/21(水)のクイズ! ホントの話
1953年(昭和28年)3月14日、吉田茂内閣の不信任案が可決され、衆院は解散に追い込まれました。吉田首相のある発言から、この解散をなんと呼ぶようになったでしょう?
正解率 : 85.3%
今日は何の日?4択クイズ
日刊新聞創刊の日
1872年のこの日、日本で初の日刊新聞、東京日日新聞(現在の毎日新聞)が創刊した。

関連記事

よく読まれている記事

1
かゆみが「がんの予兆?」こんなかゆみには注意
2
味噌汁を毎日飲んでいる人は〇〇になりにくい?
3
良いことだらけの「朝方生活」を始めるためには?
4
突然の耳鳴り…放っておくとどうなる?
5
非通知電話はなぜ、誰からかかってくるのか

あわせて読みたい

マイページに追加