毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2022.01.03

身近な「特定外来生物」とその脅威


 外来生物というと、数年前にヒアリが国内で発見されたことは大きな話題となったことを覚えている方もいるのではないでしょうか。普通に生活している中で外来生物がもたらす影響を意識することはあまり多くないですよね。しかし、実は私たちの身近にも色んな外来生物がいて、意識していないところでさまざまな影響があるのです。今回はそんな中でも特定外来生物について調べてみました。

●特定外来生物とは?

 外来生物とは外来種ともいい、もともと日本にいなかったものの人間の活動によって日本に持ち込まれた生物のことをいいます。その中でも日本固有種の生態系、人の生命や身体の健康、農林水産業の3つに大きな影響を与えるものは、特定外...

ジャンル くらし
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
4/15(月)のクイズ! ホントの話
WBC優勝やメジャーリーグでMVPを獲得するなど大活躍を見せる大谷翔平選手。インタビュー中に映った飼い犬にも注目が集まりました。その犬の名前は?
正解率 : 94.1%
今日は何の日?4択クイズ
世界医学検査デー
1996年6月、ノルウェーで開催された世界医学検査協会の代議員会の場で制定が承認された。臨床検査技師の役割と臨床検査の重要性を世界中に広めることが目的。

関連記事

よく読まれている記事

1
「排水溝に絶対流してはいけない」もの5選
2
「器が小さい」と思われる人の特徴
3
「燃費」の悪い車ランキング
4
実際に年金はどれぐらい貰える?平均受給額は?
5
世の中の平均「年収400万円台」の人の貯金事情

あわせて読みたい

マイページに追加