毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2022.10.11

巧妙化する「車盗難の手口」とは


 車の盗難は年々減少している一方で、手口はどんどん巧妙化しています。最近ではスマートキーが普及したことから、車を壊さない手口での盗難件数が増えているようです。さらにこれまでは、なんらかの方法で鍵の情報を盗み取って解錠することで盗難されていたのですが、最近では車のシステム自体に侵入する手法まで出てきました。ということで、ここでは昨今巧妙化する車両盗難の手口を見てみましょう。

●「リレーアタック」「コードグラバー」「CANインベイダー」

 過去の盗難は、窓ガラスを割ったりドアのロックをピッキングしたりして解除するなど、物理的な方法で行われるものでした。一方、最近のスマートキーは物理的にカギを挿さなくて...

ジャンル くらし
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
2/21(水)のクイズ! ホントの話
1953年(昭和28年)3月14日、吉田茂内閣の不信任案が可決され、衆院は解散に追い込まれました。吉田首相のある発言から、この解散をなんと呼ぶようになったでしょう?
正解率 : 85.3%
今日は何の日?4択クイズ
日刊新聞創刊の日
1872年のこの日、日本で初の日刊新聞、東京日日新聞(現在の毎日新聞)が創刊した。

関連記事

よく読まれている記事

1
かゆみが「がんの予兆?」こんなかゆみには注意
2
味噌汁を毎日飲んでいる人は〇〇になりにくい?
3
良いことだらけの「朝方生活」を始めるためには?
4
突然の耳鳴り…放っておくとどうなる?
5
非通知電話はなぜ、誰からかかってくるのか

あわせて読みたい

マイページに追加