毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2022.08.15

運転中の「車内爆音」って違反になるの?


 音楽を音漏れさせて過ぎ去っていく車に遭遇することはないでしょうか。もちろん、外の音が聞こえない状態での運転はたいへん危険です。条例で禁止している自治体も全国的に増えているようです。では実際にどの程度までの音であれば大丈夫で、どういう状態に問題があるとされるのでしょうか。

●外の音が聞こえない状態は条例違反の可能性

 神奈川県道路交通法施行細則は全国に先駆けて2011年に制定されました。この細則、第11条の(2)第5号には「大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと」との記載があります...

ジャンル くらし
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
2/21(水)のクイズ! ホントの話
1953年(昭和28年)3月14日、吉田茂内閣の不信任案が可決され、衆院は解散に追い込まれました。吉田首相のある発言から、この解散をなんと呼ぶようになったでしょう?
正解率 : 85.4%
今日は何の日?4択クイズ
日刊新聞創刊の日
1872年のこの日、日本で初の日刊新聞、東京日日新聞(現在の毎日新聞)が創刊した。

関連記事

よく読まれている記事

1
かゆみが「がんの予兆?」こんなかゆみには注意
2
味噌汁を毎日飲んでいる人は〇〇になりにくい?
3
良いことだらけの「朝方生活」を始めるためには?
4
突然の耳鳴り…放っておくとどうなる?
5
非通知電話はなぜ、誰からかかってくるのか

あわせて読みたい

マイページに追加