毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2016.08.10

【マイページ限定】予防・対処・撃退…最も完璧なゴキブリ対策とは?


 暑くジメジメした夏の時期、カサカサという耳障りな足音とともに視界を過ぎる黒光りした恐怖。およそ3億年前には存在していたといわれる最古の昆虫で、多くの人を凍りつかせる嫌われもの、といえばゴキブリです。亜熱帯化しつつある日本において、地域差など死角なしといわんばかりに繁殖し、どこからともなく侵入してきます。

 ゴキブリはその見た目の不快感だけでなく、病原菌の媒介やアレルギーの原因となるだけに予防と駆除が肝要となります。

●予防対策のオススメ

 家の中に入れないというのが最も完璧な対策になります。「上下水道に通じる穴」「通風口や換気扇の様な風を通す穴」「クーラーのダクトを通す穴」など、ゴキブリが侵入できそうな隙間は対策しておきましょう。

 洗濯機の排水口やお風呂の排水口は、ストッキングをかませたり、防虫ドレインキャップを利用し、侵入を防ぐことができます。配水管のまわりなど、視認できる隙間は、パテなどを使ってふさぐことをオススメします。

 なお、ゴキブリの苦手な、柑橘類、唐辛子、ミントやハッカ類をネットにいれて、侵入しそうな経路に置いておくと、侵入予防として効果を発揮するでしょう。

●発見したときの対処法...

ジャンル くらし
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
5/1(水)のクイズ! ホントの話
世界三大〇〇と言われるものは多くありますが、一般的に言う「世界三大がっかり名所」に入っていないものはどれでしょう?
正解率 : 39.6%
今日は何の日?4択クイズ
メーデー
1886年に発生したストライキが発祥。世界各地で行われる労働者の祭典。

関連記事

よく読まれている記事

1
「老後資金」を貯めることより大事なこととは?
2
宝くじで億万長者になれる可能性はどれぐらい?
3
事前に知っておきたい「遺産相続」の流れとは?
4
「排水溝に絶対流してはいけない」もの5選
5
「将棋の棋士」の年収はどのくらい?

あわせて読みたい

マイページに追加