毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2018.05.19

ディズニーの構想力とブランド戦略の基本


 2018年4月15日、東京ディズニーランドが開園35周年を迎えました。「千葉なのに“東京”って」「お弁当の持ち込み禁止だなんて」とあれこれ言われつつも、常に関東圏の観光をリード。上質のアトラクションの数々や園内の徹底的な清掃、そしてそれらを支えるスタッフ教育で、日本においても「ディズニーランド」のブランド力を不動のものにしたからこその35周年と言えるでしょう。

●ウォルト・ディズニーのブランド構想力

 中央大学大学院戦略経営研究科教授であり『ブランド戦略論』(有斐閣)の著者である田中洋氏も、このディズニーという一大ブランドのあり方に注目しています。ブランド戦略においては、企業のコミュニケーション...

ジャンル 時事/オピニオン
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
5/9(木)のクイズ! ホントの話
美術の問題です。
京都の高山寺に伝わるもので、擬人化されたウサギやカエルなどの動物がいきいきと駆けまわる姿が描かれた日本画といえば?
正解率 : 83.2%
今日は何の日?4択クイズ
アイスクリームの日
1964年、東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)がこの日に各地でイベントを始めたことが由来。

関連記事

よく読まれている記事

1
車の運転が下手な人の特徴
2
「お金を貯められない人」がやっている行動とは?
3
「排水溝に絶対流してはいけない」もの5選
4
『二千円札』はどこへ消えた?
5
現場作業員が夏でも長袖を着る理由

あわせて読みたい

マイページに追加