毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2017.10.11

無印良品の「セオリーの逆」を行く企業戦略とは?


 今や日本でその名前を知らない人はいない「無印良品」。国内で452店舗、海外でも418店舗を展開する、日本を代表する企業へと進化しています。みなさんも、一度は無印良品の店舗を訪れたり、コンビニなどで商品をご覧になったことがあると思います。

 好調に成長を続けている無印良品ですが、今回はその企業戦略について迫ります。

●ブランド運営のセオリーの逆を行く無印良品

 無印良品はもともと西友のプライベートブランドとして1980年に誕生しました。1989年に株式会社良品計画が設立され、翌年には正式に独立した企業として運営がはじまります。当初取り扱っていた商品は家庭用品9品目、食品31品目のわずか40品目でした...

ジャンル 仕事/会社
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
5/9(木)のクイズ! ホントの話
美術の問題です。
京都の高山寺に伝わるもので、擬人化されたウサギやカエルなどの動物がいきいきと駆けまわる姿が描かれた日本画といえば?
正解率 : 83.2%
今日は何の日?4択クイズ
アイスクリームの日
1964年、東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)がこの日に各地でイベントを始めたことが由来。

関連記事

よく読まれている記事

1
車の運転が下手な人の特徴
2
「お金を貯められない人」がやっている行動とは?
3
「排水溝に絶対流してはいけない」もの5選
4
『二千円札』はどこへ消えた?
5
現場作業員が夏でも長袖を着る理由

あわせて読みたい

マイページに追加