毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2022.10.13

カレーが認知機能の老化を防ぐ?


 日本人は週に1回以上、何らかの形でカレーを食べているそうです。これは年間でいうとおよそ79回。カレーは日本の国民食と言っていいでしょう。カレーが身体にいいという話はこれまでにも時折話題になってきました。また最近では、認知症予防に効果があることを示唆する研究結果が発表されています。ということで今回はカレーと認知症の関連について発表された研究を見てみましょう。

●カレーをよく食べる人は認知症のリスクが少ない?

 これまでにもカレーを食べるインド人は認知症が少ないことが知られていました。ただし当初は、当時のインド人の平均寿命が短いからではないかという話になったようです。しかし、その後2017年に発表さ...

ジャンル 料理/グルメ
会員登録ボタン
6/3(土)のクイズ! ホントの話
2018年トリップアドバイザーによる調査「旅好きが選ぶ!水族館ランキング 2018」の、第1位はどこでしょう?
正解率 : 80.2%
今月のあなたの順位
---位
全国ランキング
今日は何の日?
世界自転車デー
アメリカの社会学教授であるレシェク・シビルスキーによる草の根運動から始まり、2018年に世界56ヶ国の支援を得て国連総会を通じて6月3日が「World Bicycle Day」として宣言された。
今月のあなたの順位
---位
全国ランキング

関連記事

よく読まれている記事

1
非通知電話はなぜ、誰からかかってくるのか
2
知らない番号から着信、本当はどうするべき?
3
世界一使われている「絵文字」とは?
4
スマホを一晩中充電するのは良くない?
5
覚えておくと便利な「3桁番号サービス」6選

あわせて読みたい

マイページに追加