毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2021.08.20

生活保護受給者が持っていても大丈夫なものとは


 2020年から続くコロナ禍。生活が一変したと同時に、雇用切りなど、仕事を失って貧困に陥るという例が後を絶ちません。厚生労働省の発表によると、2019年12月の生活保護の申請に比べ、2020年同月の申請数は6.5%も増えています。

 生活保護は、生活に困窮している人なら誰でも申請できる、国が設けたセーフティーネットです。しかし、生活保護受給にはさまざまな誤解が多くつきまとっています。本来であれば受給が可能でも、「自分の条件では受給できない」と尻込みしてしまい、必要なサポートが行き届いていないといった問題が起こっています。

 生活保護受給に関する誤解とは、どんなものでしょうか?

●受給ができないとされ...

ジャンル くらし
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
2/21(水)のクイズ! ホントの話
1953年(昭和28年)3月14日、吉田茂内閣の不信任案が可決され、衆院は解散に追い込まれました。吉田首相のある発言から、この解散をなんと呼ぶようになったでしょう?
正解率 : 85.3%
今日は何の日?4択クイズ
日刊新聞創刊の日
1872年のこの日、日本で初の日刊新聞、東京日日新聞(現在の毎日新聞)が創刊した。

関連記事

よく読まれている記事

1
かゆみが「がんの予兆?」こんなかゆみには注意
2
味噌汁を毎日飲んでいる人は〇〇になりにくい?
3
良いことだらけの「朝方生活」を始めるためには?
4
突然の耳鳴り…放っておくとどうなる?
5
非通知電話はなぜ、誰からかかってくるのか

あわせて読みたい

マイページに追加