毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2017.06.21

「世界一裕福な国」サウジアラビアが抱える問題点


 2017年3月にサウジアラビアのサルマン国王が来日しました。サウジ国王の来日は46年ぶりということに加え、王族一族を引き連れての旅が話題となりました。その豪勢な様子にさまざまな業界の「特需」が噂されたほどなのですが、実際には「世界一裕福な国サウジアラビア」の神話は崩れつつあるのです。

●原油価格の下落でレンティア国家存続の危機

 サウジアラビアは今、多くの問題点、不安材料を抱えており、巨額の財政赤字に陥っている、と歴史学者の山内昌之氏は語ります。その最大の要因となっているのが原油安です。

 もともとサウジアラビアは石油をはじめとする地下資源が豊富な国。労働の対価で稼ぐことなく、地下から湧きあがって...

ジャンル 時事/オピニオン
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
5/13(月)のクイズ! ホントの話
日本の世界遺産の問題です。
瀬戸内海に浮かぶ島に建てられた神社で、平清盛が厚い信仰を寄せ、改築したことで発展。海上の鳥居がシンボルの神社といえばどこでしょう?
正解率 : 93.1%
今日は何の日?4択クイズ
メイストームデー
バレンタインデーから数えて88日目、「八十八夜の別れ霜」ということでカップルが別れ話を切り出すのに最適な日とされる。

関連記事

よく読まれている記事

1
銀行に入れっぱなしのお金は今後どうなるのか?
2
年収に見合った「家賃」はいくらなのか?
3
クレジットカードの不正利用で最も多い被害とは?
4
メガバンクの約30倍も高く金利がつく銀行とは?
5
年収300万から1000万円まで…手取りはいくら?

あわせて読みたい

マイページに追加