毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2020.03.10

資産運用…NISAとは何か?一体何がお得なのか


 老後2000万円問題もあり、資産形成の必要性に関する声がよく聞かれるようになりました。とは言え「資産形成」と聞くと難しそうだと思う人も多いかもしれません。そこでまずハードルが低いのはNISA(少額投資非課税制度)ではないでしょうか。大きくいうと、NISAは一定範囲額内の投資で得た収益に税金(約20%)がかからなくなる制度です。NISAで投資できるのは投資信託や株式などといった金融商品。現在少しずつ利用者が増加しています。ここでNISAについて少し詳しく見てみましょう。

●NISAは5年間で最大600万円の投資が非課税に

 最近はネット上の証券会社も増え、簡単に株や債権、投資信託といった金融商品を...

ジャンル お金
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
5/30(木)のクイズ! ホントの話
2012年12月、第二次安倍内閣における経済活性化政策「アベノミクス」。目玉とされた3つの政策のことを俗になんといったでしょう?
正解率 : 62.8%
今日は何の日?4択クイズ
ごみゼロの日
「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせ。
1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定。

関連記事

よく読まれている記事

1
定年後に支払う必要のある「3つの税金」とは?
2
「老後貧乏」になりやすい人の特徴
3
接客業の男女に聞く「客の腹立つ行動」は?
4
日本人でも知っておきたい世界の「タブー」
5
「老後に住みたい都道府県」ランキング

あわせて読みたい

マイページに追加