毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2018.05.16

ピンチをチャンスにした農業ビジネスでの成功


 「ピンチをチャンスに」とよく耳にしますが、農業ビジネスの世界でも従来の農業の問題点、つまり農家や農産業そのもののピンチをビジネスチャンスにした成功例があります。及川智正氏率いる株式会社農業総合研究所(以下、農業総合研究所)です。1975年生まれの及川氏が自身の農業体験をもとに2007年に設立しました。社長も会社も若いながら、流通させている野菜や果物の総額は年額70億円、その販売手数料による売り上げは17億円という押しも押されぬ優良企業に成長しました。

 ●独自の物流システムが生む農家・店・客のメリット

 農業総合研究所の主力ビジネスは「農家の直売所」と呼ばれる野菜や果物、及びその加工品を売ること...

ジャンル 時事/オピニオン
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
5/13(月)のクイズ! ホントの話
日本の世界遺産の問題です。
瀬戸内海に浮かぶ島に建てられた神社で、平清盛が厚い信仰を寄せ、改築したことで発展。海上の鳥居がシンボルの神社といえばどこでしょう?
正解率 : 91.4%
今日は何の日?4択クイズ
メイストームデー
バレンタインデーから数えて88日目、「八十八夜の別れ霜」ということでカップルが別れ話を切り出すのに最適な日とされる。

関連記事

よく読まれている記事

1
銀行に入れっぱなしのお金は今後どうなるのか?
2
年収に見合った「家賃」はいくらなのか?
3
クレジットカードの不正利用で最も多い被害とは?
4
メガバンクの約30倍も高く金利がつく銀行とは?
5
年収300万から1000万円まで…手取りはいくら?

あわせて読みたい

マイページに追加