毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2020.03.25

異日常の提案…かつらで考えるイノベーション


 アデランスは言わずと知れた「かつら」が主力商品のグローバル・リーディング・カンパニー。その「アデランスのかつら」で考えるとイノベーションの本質がよくわかる。そう語るのは、競争戦略が専門の経営学者・楠木建氏です。

 楠木氏の言う、"イノベーションは「思いつき」の勝負である"とは、どういうことなのか。「かつら」のどんな「思いつき」がイノベーションにつながっていくのか。キーワードは「異日常」。では、「異日常」とはいったい何か。

●イノベーションとエボリューションの違い

 イノベーションとは何かと問うとき、エボリューションすなわち「進化」との違いを考えるとよくわかります。冒頭にも書いたとおり、イノベーショ...

ジャンル 仕事/会社
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
5/9(木)のクイズ! ホントの話
美術の問題です。
京都の高山寺に伝わるもので、擬人化されたウサギやカエルなどの動物がいきいきと駆けまわる姿が描かれた日本画といえば?
正解率 : 83.1%
今日は何の日?4択クイズ
アイスクリームの日
1964年、東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)がこの日に各地でイベントを始めたことが由来。

関連記事

よく読まれている記事

1
車の運転が下手な人の特徴
2
「お金を貯められない人」がやっている行動とは?
3
「排水溝に絶対流してはいけない」もの5選
4
『二千円札』はどこへ消えた?
5
現場作業員が夏でも長袖を着る理由

あわせて読みたい

マイページに追加