毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2018.09.20

「教養がない」と言われないための3つの方法


 「教養」が、ビジネスの現場でも口にされるようになってきました。「教養のある・ない」と「仕事ができる・できない」とはまったく別の軸ですが、「人間力のある・ない」とはどちらも密接にかかわっています。

 国際経営コンサルタントとして活躍するかたわら100冊以上の著書を持つ浜口直太氏は、ゆたかな教養を身につけるための「生涯教育」が、「人間力」を作る基礎になるという持論の持ち主。それは20代の大半を過ごしたアメリカでの生活で培われた考え方だと言います。

●知らないことを学ぶ「素直」な心を持つ

 浜口氏は日本の大学を卒業後、アメリカの経営大学院でMBAを取得。さらに博士課程で学びを深めながら、ビジネス関連学科...

ジャンル 時事/オピニオン
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
4/30(火)のクイズ! ホントの話
日本の主食であるお米ですが、日本人が初めて食べたお米は白米ではなく、別の色の米だったとされます。それは何色でしょう?
正解率 : 38.1%
今日は何の日?4択クイズ
図書館記念日
1950年のこの日、図書館法が公布されたことに由来。この日に続く5月1日~31日は「図書館振興の月」とされる。

関連記事

よく読まれている記事

1
「老後資金」を貯めることより大事なこととは?
2
宝くじで億万長者になれる可能性はどれぐらい?
3
「排水溝に絶対流してはいけない」もの5選
4
事前に知っておきたい「遺産相続」の流れとは?
5
「将棋の棋士」の年収はどのくらい?

あわせて読みたい

マイページに追加