≪ネイルの撮影法≫可愛いネイルを120%盛る写真の撮り方、知ってる?


【モデルプレス=2018/11/13】【ネイル撮影/メイクイット】ネイルを撮影する時、ポーズや小物にもこだわっていますか?せっかく可愛いネイルをしたのならSNSに投稿する写真だって盛りたいもの!ネイル撮影で盛るためのポイントを解説していきます。実践すればネイルが2割増しで可愛く見えるかも!?

可愛いネイル、どう撮影してる?

≪ネイルの撮影法≫可愛いネイルを120%盛る写真の撮り方、知ってる? (C)メイクイット
ネイルサロンで可愛いネイルをした!セルフネイルを頑張ってみた…。

そんな時、写真を撮ってSNSに投稿したくなりますよね。

そこで気をつけたいのがネイル撮影のポイント!

なかなか理想通りに盛れないネイル写真ですが、実は可愛く撮影するためのポイントがあるんです。

ネイルを撮影するその前に…

ハンドケア・ネイルケアは基本! (C)メイクイット
それでは早速ネイル撮影のポイント!…といきたいところですが、まずは最低限チェックすべきポイントをクリアできているかチェック!

\最低限ここは気をつけよう/

◎ハンドケア(保湿、毛の処理)
◎ネイルケア(保湿)

ネイル撮影の際、手や爪が乾燥していたり毛の処理が甘かったりすると一気に清潔感がDOWN…。

ハンドクリーム・ネイルオイルなどで手先を保湿。

指毛には顔用の小さなシェーバーが便利です。

また、気になる指の毛穴はテカリ防止部分用化粧下地を塗るとカバーできる!なんて小技も…。
指毛ケアしてますか?エテュセの下地を使えば、指毛レスになるんです! (C)メイクイット
手元の毛穴が気になる方はぜひ試してみてくださいね。

部分用下地まさかの活用法

ネイル撮影のポイントは「ポーズ」と「小物」



ネイルの撮影で写真のクオリティを大きく左右するのは以下の2点です。

\ネイル撮影、ここがポイント!/

◎ポーズ
◎小物
ポーズと小物でクオリティが上がる! (C)メイクイット
まずはポーズ!片手にする?両手を見せる?手の向きは?…などなど。

施したネイルに合わせてポーズを変え、ネイルデザインを効果的に見せましょう。

小物はネイルのテイストに合ったものをチョイス!

持つもの次第で写真の雰囲気をがらりと変えることができますよ。

ネイルの撮影ポイント1:ポーズ



まずはネイル撮影の≪ポーズ≫について解説。

ネイル撮影のポーズは大きく分けて3種類あります。

\ネイル撮影基本のポーズ3つ/

◎指を伸ばす
◎指を曲げる・片手
◎指を曲げる・両手

一人で撮影するなら片手、誰かに撮影してもらうなら両手がおすすめ!

早速それぞれのポーズのポイントをチェックしていきましょう。

|指を伸ばす
指を伸ばしたポーズ (C)メイクイット
まずは定番の指を伸ばしたポーズ。

このポーズには指が細く長く見えるというメリットがあります。

手全体が見えるので、ハンドケアには特に注意!

また、少し引きの撮影になるので指輪や時計で盛ることが重要です。

|指を曲げる・片手
片手を曲げたポーズ (C)メイクイット
片手の指を曲げるポーズもネイル撮影の定番。

このポーズにはネイルデザインがよく見えるというメリットがあります。

小物も入れやすく、何を持つかで印象を変えることができます。
萌え袖をすると可愛く見える (C)メイクイット
これは両手の撮影にも言えることですが、長袖の季節なら萌え袖をするとさらに可愛い!服までも撮影小物にできちゃうのです。

|指を曲げる・両手
両手の指を曲げたポーズ (C)メイクイット
誰かに撮影を頼めるときにチャレンジしたいのが両手の指を曲げるポーズ。

片手の時よりも小物のバリエーションが増え、まるでサロンの撮影のような写真になります。

このポーズは両指でデザインが異なる時におすすめ。

アシンメトリーなネイルデザインを存分にアピールしましょう。

撮影時の比率は横長がおすすめです。

ネイルの撮影ポイント2:小物

撮影小物は何を使う? (C)メイクイット
ネイル写真の印象を大きく変えるのが≪小物≫

ネイル撮影を頻繁に行う方は様々なテイストの小物を持っておくと便利ですよ。

|コスメ

片手の指を曲げるポーズの時にはコスメを持って。

小物には以下のようなコスメがおすすめ!

◎使ったネイル
ネイルポリッシュを持って撮影 (C)メイクイット
◎香水
香水を持って撮影 (C)メイクイット
◎リップ
リップを持って撮影 (C)メイクイット
◎ハンドクリーム
ハンドクリームを持って撮影 (C)メイクイット
セルフネイルなら使ったネイルを持つと盛れます。

香水・リップ・ハンドクリームは一目でわかるブランドコスメやロゴ入りコスメなど単品で華やかなものをチョイスするのがポイントです。

|アクセサリー
指輪をつけるのがおすすめ (C)メイクイット
指を伸ばすポーズの時におすすめの小物は≪アクセサリー≫。

指輪・腕時計・ブレスレットなどで手元を華やかに見せて。

指輪はファランジリングがイチオシ!
その日の服を見せても◎ (C)メイクイット
時計を写すときはその日のコーディネートなどをチラ見せしても良いですね。

|その他
お花の小物を持って撮影 (C)メイクイット
両手を曲げるポーズの時は小物の自由度が広がります。

お花やポンポンは持つだけで華やかになる魔法のアイテム!
ポンポンを持って撮影 (C)メイクイット
季節に合った小物をチョイスするとさらに写真のクオリティが上がりますよ。

SNSで映えるネイルの写真ができあがり!

小物やポーズでネイルの写真を盛ろう! (C)メイクイット
せっかく可愛いネイルをしたのなら、SNSに投稿する写真も盛りたいもの。

ポーズや小物にこだわって、ネイルの可愛さを2割増ししませんか?

撮影小物が充実していたら、ネイルの楽しみが倍増しそう!(MAKE IT編集部)

撮影小物協力: SKINNYDIP LONDON



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加