せっかくのメイクが台無し!男性に「おブス」認定される5つのポイント


【恋愛コラム/モデルプレス=2月26日】色々と努力しているのに、男性から誘われない…という方、もしかしたらメイクが恋を遠ざけているかもしれません。そこで今回は、「男性が苦手な『おブスメイク』5つ」をまとめました。
せっかくのメイクが台無し!男性に「おブス」認定される5つのポイント(Photo by Halfpoint/Fotolia)
せっかくのメイクが台無し!男性に「おブス」認定される5つのポイント(Photo by Halfpoint/Fotolia)
♥不潔に見える「マスカラを塗りすぎたまつ毛」

「まつ毛に、黒くて丸いカタマリがあると、不潔に見えてしまう」(22歳・大学生)

「まつ毛がカチカチに固まっていると、『ハードなワックスでも塗ったのか?』と思ってしまう」(20歳・アルバイト)

「目を大きくしたい」と、マスカラを何度も塗ってしまうのはNG。ビューラーでしっかり持ち上げれば、何度も塗る必要はありません。また、塗る前に一度ティッシュで余分な固まりをオフする習慣をつけていると自然な量に調節出来ますよ。

♥不良っぽい「細すぎる眉毛」

「眉毛は自然なほうがいい。細すぎると、怖くて近づけなくなる」(26歳・営業)

「細すぎる眉毛=不良、というイメージ。自分の彼女にはしたくない」(29歳・公務員)

眉毛が細すぎると、どんなに可愛くても印象ダウン。太すぎると野暮ったくなってしまいますが、フサフサなぐらいのほうが最近のトレンドでもあります。

♥首と色が違う「白すぎるファンデ」

「ファンデーションが白すぎると、顔を見て喋ることができなくなる」(21歳・美容師)

「首と顔の色が全然違うと、笑ってしまいそうになる」(23歳・ライター)

自分の肌に合うかどうか確かめてから、ファンデを買いましょう。「これでいいか」と見るだけで決めるのは危険。心配な方は一度化粧品売り場の店員さんに相談してみるのもいいでしょう。

♥風邪をひいているような「濃いチーク」

「顔が真っ赤な子を見ると、『風邪でもひいてるのかな』と心配になる」(25歳・IT)

「チークが濃すぎると、『暑い?冷房入れようか?』と聞きたくなる」(27歳・飲食業)

本来、チークは顔色を良く見せるためのもの。濃すぎると、逆効果になってしまいます。これもマスカラ同様塗る前にブラシをティッシュでサッとオフすると付き過ぎないで自然に色づきますよ。

♥油にしか見えない「グロスたっぷりの唇」

「テカテカしている唇を見ると、『油っぽい』と思ってしまう」(24歳・アニメーター)

「『天ぷらでも食べた?』と言いたくなるような、グロスたっぷりの唇は、正直お断り」(28歳・看護師)

グロスの塗りすぎには注意。「この子とはキスできない=恋愛対象ではない」と思われてしまうことも。つける量を少なめにしてよく伸ばせば自然なテカリでとどまりますよ。

モテるメイクを意識しよう(Photo by Masson/Fotolia)
モテるメイクを意識しよう(Photo by Masson/Fotolia)
いかがでしたか?

「私、イケてる」と思っていても、男性からの評価はイマイチかもしれません。これらの項目に当てはまらないよう、自分のメイクを見直してみませんか?(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加