2023秋冬トレンドメイクは「ブラウン」 プロがすぐにマネできる“メイクテク”披露


【モデルプレス=2023/08/11】ヘアメイクアップアーティスト・KUBOKI氏が7日、都内で行われた化粧品ブランド「KiSS」リニューアル・新商品発表会に登壇。メイクテクを披露し、2023秋冬のトレンドメイクについても語った。

2023秋冬トレンドは「ブラウンメイク」 メイクのプロがすぐにマネできる“メイクテク”披露(C)モデルプレス
2023秋冬トレンドは「ブラウンメイク」 メイクのプロがすぐにマネできる“メイクテク”披露(C)モデルプレス
■KUBOKI氏、新商品でメイクデモ
メイクデモを行うKUBOKI氏(C)モデルプレス
メイクデモを行うKUBOKI氏(C)モデルプレス
メイクアップブランド「KiSS」が、2023年9月より“きょうの私を最高に好きになれるように”をコンセプトに、ご自愛できるブランドへとリニューアル。

ブランドのリニューアルに伴い、ヘアメイクアップアーティスト・KUBOKI氏が新商品を使用したメイクデモを行った。
KiSS リニューアル・新商品発表会(C)モデルプレス
KiSS リニューアル・新商品発表会(C)モデルプレス
今回披露したメイクのテーマは“主役リップで決まる 深みブリックで作る秋の大人っぽレディメイク”。眉メイクから口元のメイクまで、一つひとつ披露した。

KUBOKI氏は、メイクをする上で「眉毛はとても大事なパーツで、細かなところまでしっかりメイクアイテムを使うと、メイクの質がグッと上がる」とコメント。KiSSのうす眉メーカーを使用し、「眉毛を普段より柔らかくしたい方は、毛流れと逆に向かって塗り、最後に毛並みを整えてあげると薄眉感が出ます」とアドバイス。

また、KiSSの新商品のアイライナーについて「絶妙なカラーなので、ブルベ・イエベ関係なしに使える」とし、「顔は、日常生活で横や斜め、いろいろな方向から見られるので、その中で目尻のライナーをどんだけ丁寧に利かすかで印象が変わります。黒でばちっと引いてると少し怖いので、目じり5mmぐらい、床と並行に引くと、横からパッと見た時にすごく印象がいい」とメイクテクを伝えた。
KiSS(C)モデルプレス
KiSS(C)モデルプレス
実際に新商品を使用したKUBOKI氏は、「商品一つひとつが一人ひとりにフィットし、自分自身のメイクをより楽しめるブランドになっている」とコメント。ブレンドして使用できるアイシャドウや、今っぽい使用感に驚きを見せた。

■2023秋冬のトレンドは「ブラウンメイク」
イベント後、KUBOKI氏は個別インタビューにも応じ、2023秋冬のトレンドも語った。
KUBOKI氏(C)モデルプレス
KUBOKI氏(C)モデルプレス
ー 新商品を実際に使用してみていかがでしたか?

KUBOKI氏:自分らしさがフォーカスされた時代なので、それにインスピレーションを受けた、親和性の高いリブランディングだなと思いました。アイテム一つ見ても伝わりますし、特にアイシャドウはパレットに仕切りがないんですよね。「ボーダーレスに自分で楽しくメイクして」というのがパレットから伝わってくるなと思いました。

ー その他にも新作がございましたが、気になったアイテムはございましたか?

KUBOKI氏:リップですね。細身の形状だと、リップライナーとリップスティックはありましたが、そのいいとこどりをしたリップはなかったので衝撃的でした。見た目も上質感のあるマットなパッケージで洗練されていますし、細身の形状で直塗りできるので、誰でも気軽に使えて簡単にきれいなバランスが出せるアイテムだなと感じました。透け感もあり、レベルが高いリップだと思います。
KUBOKI氏(C)モデルプレス
KUBOKI氏(C)モデルプレス

ー では、2023年秋冬のトレンドメイクを教えてください。

KUBOKI氏:注目したいトレンドは三つあって、一つはブラウンメイクがですね。今までもブラウンはありましたけど、本人らしさを感じる色味で、ブラウンの在り方を再定義していく印象です。二つ目が、自然に出る“肌の陰影感”です。色で見せるのではなく、マットやツヤなどの質感を駆使した肌の陰影感は世界的に注目されているトレンドだと思います。三つ目は、ブラウンアイシャドウに合わせてベージュ感のあるリップですね。ただ、日本では重めのカラーだけど軽く見えるリップもトレンドかなと思います。

ー ありがとうございました。

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加