男性の脈ありサイン、気づいてる?好きな人にだけ見せちゃう言動15


【モデルプレス=2022/01/03】好きな人が自分のことをどう思っているのか、彼女になれるチャンスはあるのか、「脈あり」かどうかを知りたいと思ったことはありませんか?

男性の脈ありサイン、気づいてる?好きな人にだけ見せちゃう言動15(Photo by kiuikson/Fotolia)
男性の脈ありサイン、気づいてる?好きな人にだけ見せちゃう言動15(Photo by kiuikson/Fotolia)
そんなときは、相手のさりげないしぐさや表情をチェックしてみましょう。男性自身が気づかないうちに脈ありサインを送り、アピールをしているかもしれません。

この記事では、男性のどんな言動が「脈ありサイン」なのか、もしも脈が感じられないときに女性はどうしたらよいのかについてご紹介します。

♥男性の脈ありサイン:友人・知人編

ずっと友達だったけど、彼は私を好き?(Photo by Boggy/Fotolia)
ずっと友達だったけど、彼は私を好き?(Photo by Boggy/Fotolia)
友人の一人だったはずの男性が、いつの間にか気になる存在になったら、当然、彼の気持ちを知りたくなりますよね。

では、どのような態度や言動が見られたら「脈ありサイン」と言えるのでしょうか。

◯自分のことをよく気にかけてくれる

自分の体調がよくないときに「元気がないね、大丈夫?」と優しく声をかけてくれたり、「髪の毛を切ったんだね」と小さな変化に気づいてくれたりしたら、もしかすると彼からの脈ありサインかもしれません。

誰でも好きな人のちょっとした変化には気づきやすいもの。逆に、何も感じていない人の変化は、普通ならあまり気に留めないでしょう。

◯会話が途切れないようにしてくれる

たいていの人は、好きな相手と「少しでも長く話していたい」と思うものです。

こちらの話に「へえ、それでどうなったの?」と関心を示して質問してくれたり、新たな話題を提供してくれたり、会話が途切れないように気遣ってくれたりしたら、脈ありと考えてもよいでしょう。

◯自分の考えに同調してくれる

「俺もそう思うよ」「うん、わかるよ」といった言葉はきっと、彼が自分と心理的距離を縮めたいと思っているサインです。

人は、相手と共通項があるとわかった瞬間、心理的な距離がぐんと縮まり、親近感を覚えます。

◯プライベートなことを聞かれる

恋愛に限らず、好きな人についてはどんなことでも興味を覚えるものです。中でも知りたいのが、普段見ることのできないプライベートについてでしょう。

例えば、家族構成や休日の過ごし方、好きなものなどについて彼が尋ねてきたら、こちらに興味があると考えられます。

そして、「今、付き合っている人はいるの?」と恋愛に関する話題を振ってきたら、かなり期待できるでしょう。

◯二人だけの食事や飲みに誘われる

ランチでもディナーでも、二人だけの食事や飲みに誘われたら、脈ありの可能性があります。

しかも、いい雰囲気のお店を予約していたり、デートスポットで人気のお店に連れて行ってくれたりしたら、脈ありの可能性大と考えてもよいでしょう。

反対に、彼が「どこでもいいから適当に」という姿勢だったら、単なる友達として見られているかもしれません。

ただし、女性に気を遣わせないように、あえてぶっきらぼうを装っている場合もあります。

◯ほかの女性と接する態度が違う

明らかにほかの女性に比べて自分に優しくしてくれる場合も、脈ありの可能性が高いです。

逆に、ほかの女性には優しいのに自分にだけ冷たいといった態度も、実は好意の裏返しということがあります。

好きな相手には、無意識のうちにほかの人とは違う態度を取ってしまうもの。

一回限りのことであれば好意とは無関係かもしれませんが、男性が常にそういう態度なら、女性に対して何らかの特別な感情を持っていると考えてよいでしょう。

◯いつも隣にいる

友達同士のグループで飲んだり遊びに行ったりするときに、ふと気づくといつも彼が隣にいる…そんなときも脈ありの可能性大です。

好きだからこそ近くにいたいのは、男性も女性も同じです。また、ほかの男性がライバルになるかもしれないため、「取られないように」という気持ちが働くのかもしれません。

♥男性の脈ありサイン:職場編

いつもと視線が違う気がする…(Photo by adam121)
いつもと視線が違う気がする…(Photo by adam121)
次に、職場で一緒に働く男性の脈ありサインを見ていきましょう。

◯よく目が合う

デスクワークでふと顔を上げたときや会議のとき、オフィス内を歩いていたときに、特定の男性と目が合うことが多いという経験はありませんか?

それは、彼が好意を抱いているのかもしれません。

好きな人が同じ職場にいたらどうしても気になってしまい、意識しなくても目で追ってしまいがちです。

◯よく話しかけられる

仕事のことはもちろん、仕事とは関係のないことでも話しかけられる機会が多いなら、少なくとも彼は親近感を持っているはずです。

さらに、「いつでも相談してね」「何か手伝おうか」といった親切な言葉をかけてくれる人は、積極的に接する機会を増やそうとしていると考えられます。

中には、ただの親切心で声をかけている人もいるかもしれませんが、頻繁に気遣ってくれるなら、その男性にとって気になる存在なのでしょう。

◯食事や飲みに誘われる

昼休みや終業後に、「二人だけで食事や飲みに行こう」と誘われたことはありますか?仲間で行く機会も多い中で、あえて二人で行こうといわれたら、脈ありの可能性大です。

また、複数名で行く場合も、必ず声をかけてくれたり、好きな料理のジャンルを聞いてきたりしたら、彼が気遣ってくれている証拠です。

二人きりのお誘いも、グループでのお誘いも、男性はこちらの心を探ろうとしている可能性があります。答え方次第では、恋が一歩前進するかもしれません。

◯休みの日にLINEやメールが来る

業務に関する事務的な連絡ではなく、プライベートや他愛もない内容のLINEやメールが来たら、脈ありの可能性があります。

発端は業務連絡だったのに、なぜか関係のない話に発展しているときも、同様に考えてよいでしょう。

休日のLINEやメールは、相手がどんなふうに過ごしているのか、男性が気になっていると考えられます。

◯休みの日に2人で会う約束をする

「映画のチケットがあるんだけど、一緒に行かない?」「美術展の招待券をもらったから、付き合ってよ」といった休日のお誘いは、好意があるからこそ行うものです。

休日を一緒に過ごすことになった場合、デートがうまくいけば、そのうち告白されるかもしれません。

◯帰る時間がよく一緒になる

別々の仕事をしているのに、なぜか帰る時間が一緒…というときは、彼がこちらに合わせて行動しているのかもしれません。

特に、自分が先に帰ろうとしたときに、男性が慌ててやってきたら、決定打と言ってもよいでしょう。

♥こんなLINEが来たら脈あり!

気がつくといつもLINEしている…(Photo by Syda Productions)
気がつくといつもLINEしている…(Photo by Syda Productions)
LINEでは、メールよりも気軽にメッセージやスタンプを送れます。もし、友達登録した男性から以下のようなメッセージが来たら、脈ありの可能性が高いでしょう。

◯相手が好意を持ってくれているときのサイン

送ったメッセージに対して必ず返信をくれる場合は、多かれ少なかれ好意を持たれていると言ってよいでしょう。

特に、返信がいらないようなメッセージにも律儀に返してくれるなら、さらに可能性は高くなります。

また、こちらに合わせて文面に顔文字や絵文字を入れてくれる場合も、好意を持たれていると言えるでしょう。

スタンプを送ったらスタンプで返信してくれるようなときも、同様です。

◯相手がこちらを気になっているときのサイン

好感から一歩進んで、男性が気になっている女性に送るLINEのパターンは次のようなものがあります。

・頻繁にLINEが来る

LINEやメールでのやり取りを面倒に感じる男性は、少なくありません。

ところが、用件がないときもメッセージが送られてきたり、やり取りが長く続いたりする場合は、その男性に「親密になりたい」という気持ちがあるのでしょう。

・会話を続けようとしてくれる

些細な話題でも「それで、どうなったの?」など質問をして会話を続けてくれようとする場合は、相手のことが気になっているか、会話を終わらせたくないと思っている可能性が高いでしょう。

・返信が早い

どうでもいい相手への返信は先延ばしにするのに、好意がある人への返信は少しでも早くするのは、女性も同じではないでしょうか。

駆け引き上手な人でない限り、大切な人への返信は最優先で行うもの。周りの人と比べて自分だけ早い、という場合は脈ありの可能性大です。

・好きなタイプを聞かれる

好きなタイプを聞くという行為は、さりげないようでいて、かなりストレートな好意の表れです。自分に可能性があるのかどうか、彼は内心ドキドキしながら返信を待っているかもしれません。

♥もしかして脈なし…を脈ありに変えるには?

脈なしでも脈ありに変わるって本当?(Photo by BlueSkyImage/Fotolia)
脈なしでも脈ありに変わるって本当?(Photo by BlueSkyImage/Fotolia)
残念ながら、好きな人がまったく脈ありサインをくれない場合もあります。

脈なしの人を脈ありに変えるには、どうすればよいのでしょうか。

◯会話が続かない

こちらが一生懸命話しているのに会話が続かないという場合、相手はあまり関心がないのかもしれません。

もしくは、何らかの警戒心を抱いて、心を開いていない可能性があります。

「好き」という気持ちを出しすぎると、かえって相手は重く感じることがあります。

まずは、様子を見ながら軽い会話を楽しみましょう。相手の目を見ながら笑顔で話し、「つまらなそうかな?」と感じたら、すっと身を引くことも大切です。

◯LINEの返事が素っ気ない

返信に2~3日かかったり、既読スルーをされたりといった場合も、脈なしの可能性が高いでしょう。

反応がないのは寂しいことですが、しつこくメッセージを送るのは逆効果。いったん連絡するのをやめて距離を置き、相手に「あれ、どうしたのかな?」と思わせるのも一つの手です。

◯食事に誘っても実現しない

食事に誘っても「忙しいから」「また今度ね」と断られることが続くなら、深追いせずにわかりやすく身を引きましょう。

誘われることに相手が警戒心を抱いている可能性が考えられます。

しばらく相手の様子を見てから、再度アプローチしてみましょう。

それでも断られてしまうのなら、気持ちを切り替えたほうが自身のためになります。ときには、潔く次の恋へ進むことも必要です。

◯女友達の紹介を頼まれる

好きな男性に「誰か女の子を紹介してよ」と頼まれたら、彼には自分も含めて気になる女性がいないということです。

しかし、見方を変えれば、紹介や合コンを頼めるくらい親しい間柄であるとも言えます。

いずれ彼に恋愛対象として見てもらえるように、美容や内面で自分磨きをして、女子力を上げてからアプローチしてみましょう。

♥意中の相手の脈ありサインを読み取って恋人に!

彼との関係を深めるには、脈ありかどうか見極めるのが重要(Photo by javi_indy)
彼との関係を深めるには、脈ありかどうか見極めるのが重要(Photo by javi_indy)
気になる相手の脈ありサイン。男性がサインを送るのは、好きな女性の気持ちを知りたい、近づきたいと思っているからです。

脈ありサインに気づけたら、その人と恋人になれる確率はぐんと高まります。

もし、好きな男性からの反応が脈なしのサインだったら、いったんアプローチをやめて、タイミングを見計らいましょう。アプローチしない間は、女子力アップに励むのがおすすめです。

恋愛の駆け引きはさまざまです。脈ありサインを見極めて、気になる相手との恋を進展させましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加