日向坂46「TIF」2年連続大トリ 小坂菜緒が欠席メンバーの“ポーズ”で思い届ける<TIF2023>


【モデルプレス=2023/08/06】8月4日から6日にかけてお台場・青海周辺エリアにて世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023(以下、TIF2023)」が開催され、最終日となる6日、メインステージとなる「HOT STAGE」に日向坂46が出演。日向坂46は前年に引き続き、2年連続で同ステージの大トリを飾った。

日向坂46(C)モデルプレス
日向坂46(C)モデルプレス
◆日向坂46、改名後初野外の「HOT STAGE」出演

日向坂46(C)モデルプレス
日向坂46(C)モデルプレス
「TIF 2023」では、6年ぶりに屋外の大型ステージ「HOT STAGE」を復活。日向坂46が同ステージに出演するのは、グループ改名前のけやき坂46(ひらがなけやき)時代の出演以来となった。

キャプテンを務める1期生・佐々木久美は、オープニングのMCで「『TIF』はデビュー前から出させていただいていて、ありがたい」と感謝。

続けて「今回は日向坂としては初めての『HOT STAGE』。4期生も加わって…」と、2022年9月にお披露目された4期生と共に大きなステージに立てた喜びを感慨深げに語った。

日向坂46(C)モデルプレス
日向坂46(C)モデルプレス
そんな4期生は真っ白な衣装姿で登場し、期別楽曲『ブルーベリー&ラズベリー』をパフォーマンス。しなやかなダンスと爽やかな笑顔で、熱狂する「HOT STAGE」に爽やかな風を吹かせた。

◆小坂菜緒、佐々木美玲の“みーぱんポーズ”で思い届ける

小坂菜緒/日向坂46(C)モデルプレス
小坂菜緒/日向坂46(C)モデルプレス
また、この日は体調不良やスケジュールの都合などにより、1期生の加藤史帆、佐々木美玲、2期生の富田鈴花、4期生の竹内希来里が欠席。

最新曲『Am I ready?』では、美玲と“シンメ”(※シンメトリーの略。ステージで対になってパートを担当すること)を担当する小坂菜緒が、曲中に“みーぱんポーズ”(手でパンを食べるような仕草)を披露するなど、ステージに立てなかったメンバーの思いを乗せながらパフォーマンスを行った。

◆「ドレミソラシド」「キツネ」…夏らしい楽曲披露でボルテージMAX

齊藤京子(C)モデルプレス
齊藤京子(C)モデルプレス
さらに、爽快感溢れる楽曲『ドレミソラシド』や、ファンからの人気も高いライブの定番曲『キツネ』では、観客もコールや振り付けで参加。

「キツネ」のラストサビ前には、メンバーと観客が「コンコンコンコンコーン!」と声を揃え、会場のボルテージはMAXに。夏らしいエネルギッシュな楽曲で、大きく盛り上げた。

◆「誰跳べ!」で会場熱狂

金村美玖(C)モデルプレス
金村美玖(C)モデルプレス
そして、最後の『誰よりも高く跳べ!』では、久美の「『TIF』~!跳べ~!!」の合図に合わせて、会場が揃って高くジャンプ。

コロナ禍で制限がある中で開催された「TIF」では、声出しと合わせてジャンプも禁止されていたため、自由に盛り上がることのできる環境に歓喜するように、ファンからは大きな声が上がった。

最後の最後まで熱狂し続けた会場に久美は満面の笑みを浮かべ、「『HOT STAGE』とはこのことですね!」としみじみ。熱いライブで「TIF」のメインステージを華やかに締めくくった。

◆「TOKYO IDOL FESTIVAL 2023」有観客で開催

「TIF」は2019年に10周年を迎え、2020年は初のフルオンラインフェスを実施。2021年は一部ステージを有観客にして、リアルとオンラインのハイブリット型で開催。そして2022年は、3年ぶりに会場全体を有観客にしての開催が実現し、「TIFアイドル総選挙」などの新たな試みも実施した。

また、2017年以来6年ぶりにフジテレビが贈る夏の大型イベント「お台場冒険王」とコラボレーションを果たし、メインステージとなる「HOT STAGE」は「お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH!」のSUMMER SPLASH スタジアムを使用した野外ステージに。年々進化を遂げている「TIF」だが、2023年もさらに進化を続けていく。チェアマンは昨年に引き続き、3年連続で長濱ねるが務める。(modelpress編集部)

◆セットリスト

1.恋は逃げ足が早い
2.ドレミソラシド
3.Am I ready?
4.ブルーベリー&ラズベリー(4期生)
5.キツネ
6.誰よりも高く跳べ!

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加