ドライヤー&コテを使った前髪の流し方!簡単なアレンジ方法も伝授


【モデルプレス=2018/06/14】【ヘア/メイクイット】イメチェンするために前髪を伸ばしてみたけれど、中途半端な長さのときが一番どうしていいかわからずうっとうしいと感じることありますよね。そこで今回は、ドライヤーとコテを使った前髪の流し方をご紹介。さらに前髪の簡単なアレンジ方法も教えちゃいます!

伸ばしかけの前髪どう乗り切る?

ドライヤー&コテを使った前髪の流し方!簡単なアレンジ方法も伝授 (C)メイクイット
最近はショートカットにする人が増えていますが、みなさんはいつヘアチェンジをしましたか?

イメチェンをしたいと思っていても伸ばしていた髪の毛をバッサリ切るのは勇気がいるし、短い髪の毛の人は伸ばすのに時間が掛かりますよね。

ここ数年同じような髪型でマンネリ気味だったし、雰囲気を変えるために前髪を伸ばしてみたけど、中途半端な長さのときが一番ストレスを感じませんか?

切りたくなるけどここまで伸ばしたから頑張りたい!と葛藤している人も少なくないはず。

そんな人はオシャレな“流し前髪”でうっとうしい長さを乗り切りましょう。

あまりヘアセットをしたことがない人は流し方がわからず、中にはコテを持っていないという人もいるかと思います。

そこで今回は、ドライヤーとコテでの前髪の流し方をレクチャー。

流し方以外に簡単にできるヘアアレンジも紹介していくので、参考にしてみてください。

ドライヤーを使った前髪の流し方



はじめにドライヤーでの前髪の流し方を説明していきます。
ドライヤーとクシで作る流し前髪 (C)メイクイット
用意するものはドライヤーとクシのみ。

前髪を流しやすくするために根本を水で濡らしましょう。
流したい方向と逆方向に乾かす (C)メイクイット
次に前髪を流したい方向と逆方向にブラシで抑えながら乾かしていきます。
7~8割程度乾いたら流したい方向に乾かす (C)メイクイット
7~8割程度乾いたら、今度は流したい方向にブラシで抑えながら乾かせばOK。
ブラシに前髪をクルッとさせ流したい方向にブロー (C)メイクイット
完成! (C)メイクイット
最後にブラシで前髪をクルッとさせ、流したい方向に角度を変えてブローしていけば完成です。

崩れにくくしたい場合は、ワックスやヘアスプレーを使うのがおすすめ。

ドライヤーでの流し方をマスターして、可愛い前髪をゲットしてください。

コテを使った前髪の流し方



次にコテを使った前髪の流し方を説明します。
コテで作る流し前髪 (C)メイクイット
用意するものはコテとヘアピンのみ。
ピンで上下に分ける (C)メイクイット
前髪を上下に分け、上半分はピンで止めてください。
流したい方向と逆に引っ張り巻く (C)メイクイット
前髪をとり流したい方向と逆に引っ張りコテでクルッと巻きます。
上半分も同様に巻く (C)メイクイット
上の毛束も流したい方向と逆方向に引っ張り毛先からクルッと巻きましょう。
完成! (C)メイクイット
根本からヘアスプレーをすれば完成です。

根本からコテを入れると跡がついてしまうため、中間あたりから挟むと上手に巻けてキレイな流し前髪が作れますよ。

理想の前髪はカーラーで作る!おすすめアイテムと使い方をCHECK

伸ばしかけの前髪アレンジ3連発!



ここまでは前髪の流し方をレクチャーしましたが、いかがでしたか?

流し前髪も可愛いけれど、オシャレ女子はもっといろいろなアレンジを楽しみたいですよね。

ここからは前髪のアレンジ方法を紹介していきます。

・かきあげ前髪で大人っぽく

1、前髪の根本を水スプレー等で軽く濡らします。
好みの割合に分け立ち上げるようにドライヤーを当てる (C)メイクイット
2、前髪を7:3、8:2など好みの割合に分け、前髪を立ち上げるように髪の毛を少し引っ張りながらドライヤーを当てましょう。
スプレー等で固定すれば完成! (C)メイクイット
3、最後に冷風で熱を冷まし、スプレー等で固定してあげれば完成!

ここでのポイントは、冷風を当ててあげること。

髪の毛は冷めるときに固定されるため、熱が逃げるのを待ってあげることが大切です。

流し前髪だと可愛らしい雰囲気になりますが、かきあげにすることで一気に大人っぽくなるのでイメチェンしたいときにおすすめです。

・タイトなアレンジで出来る女を演出
ジェルを付けたクシでとかす (C)メイクイット
1、前髪を8:2に分け、ジェルを付けたクシで流したい方向にとかします。
毛先までジェルをつけて固定すれば完成! (C)メイクイット
2、毛先までしっかりとかし固定できていれば完成!

ここでの流し方のポイントは、ジェルを毛先までつけて落ちないように固定してあげること。

それでも落ちてきてしまう場合は、毛先をピンで止めてあげてましょう。

きちんと感があるため、オフィスにもピッタリなヘアアレンジとなっています。

・ポンパドールで明るい印象に
ねじりながら後ろにもってくる (C)メイクイット
1、前髪をねじりながら後ろにもってきます。
ねじった部分をほぐす (C)メイクイット
2、ピンで固定しボリュームを出すためにねじった部分を少しずつほぐしましょう。
完成! (C)メイクイット
3、全体のバランスを整えたら完成です。

ここでのポイントは、バランスよくほぐしてあげること。

一気にほぐしてしまうとバランスが取りにくくなってしまうため、全体のバランスをみながら少しずつほぐすようにしましょう。

おでこを出すことで明るい印象を与え、ねじることでこなれ感をプラスすることができます。

前髪の流し方をマスターして女子力アップ



今回は前髪を伸ばしている人のために流し方とアレンジを紹介しましたが、参考になりましたか?

ドライヤーとコテ以外にもストレートアイロンやカーラーを使った前髪の流し方があるので、自分のやりやすい方法を見つけてくださいね。(MAKE IT編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加