AI解析で肌トラブルを予測 肌運命に挑む「AIパーソナル角層解析」開始


【モデルプレス=2022/09/16】ファンケル(FANCL)の直営店舗全店で9月16日(金)より、日本初のパーソナルカウンセリングサービス「AIパーソナル角層解析」がスタートした。

提供画像
提供画像
■日本初 AI解析のパーソナルカウンセリングサービス

ファンケルの直営店舗全店で提供される無料のパーソナルカウンセリングは、頬の角層を専用のテープで採取し、角層の重層率、面積、輝度値と、肌の美しさに関するタンパク質を掛け合わせた独自のAIによる解析方法を採用。

5つの肌トラブル(乾燥、シミ、シワ、毛穴、くすみ)の根本原因とされる「7つの肌力(※)」を判定し、将来の肌悩みまで予測。一般的な肌測定と異なり、角層から得られるその人だけの肌の情報に基づいた解析方法で、7つの肌力のレーダーチャートを含めたAIによる総合解析結果と、内外美容アドバイスなどが分かるという。

カウンセリングの流れ/提供画像
カウンセリングの流れ/提供画像
さらに結果に基づいて、内外美容の専門知識を持ったスタッフによるパーソナルカウンセリングを行い、将来の肌悩みを未然に防げるよう、ファンケルならではの内外美容による効果的な総合ケアを提案。約30分と短時間で行える気軽なカウンセリングで、一人ひとりの肌に合わせて素肌美を応援する。

(※)「バリア力」「メラニン調整力」「抗酸化力」「肌修復力」「抗ストレス力」「くすみ除去力」「毛穴抗炎症力」

シワ、シミ、乾燥など、同じ肌悩みでも、その原因は人それぞれ。解析した角層のかたち(3種類)と、角層に含まれるタンパク質(8種類)を独自の計算式で解析し、肌悩みの原因となる「7つの肌力」のバランスとウィークポイントを明らかにすることで、未来の肌トラブルを未然に防ぐだめのお手入れが分かるという。

総合結果はFANCLのメンバーズアプリ内にあるマイページに過去2年以内計4回のデータ保存が可能。定期的にサービスを受けることで、自身のスキンケアの成果を視覚的にチェックすることができる。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加