さらさら髪を作る!ストレートアイロンの使い方/選び方


【モデルプレス=2018/05/10】【ヘアアイロン/メイクイット】(2018年11月29日更新)意外にコツが必要なストレートアイロンの基本の使い方を伝授!さらさらストレートヘアからゆるふわウェーブの巻き髪まで、ストレートアイロン1本でヘアスタイルは自由自在。メイクイット編集部おすすめのヘアアイロンもPICKUP!

「ストレートアイロン」上手に使えてる?

ストレートアイロンを上手に使うコツ|基本の使い方~巻き髪アレンジまで (C)メイクイット
ストレートアイロンはまっすぐなさらさらヘアを作ることができるアイテム。

毎日のスタイリングに使っている方も多いですよね。

それだけ便利なはずなのに、なかなか上手な使い方がつかめず「理想のストレートヘアにならない!」とお悩みの方もいるのでは?

そこで、ストレートアイロンの正しい使い方から巻き髪アレンジのやり方、アイテムの選び方まで、あらためて基本事項を確認していきます!

ストレートアイロン基本の使い方:さらさらストレートヘアに


1|まずは髪が乾いているかチェック
ストレートアイロンを使う前は髪をしっかり乾かしてブラッシング (C)メイクイット
髪が濡れているとうねりが残りやすい!ということで、ストレートアイロンを使う前は髪をしっかり乾かしましょう。

寝癖直しミストなどを使った後もしっかり乾かすことが必要です。

髪の絡まりは解き、乾いた髪をブラッシングしておくことが大切!

2|髪を細かくブロッキング
ブロッキングは細かく (C)メイクイット
ストレートアイロンは一度に挟む髪の量が多すぎると上手にストレートになりません。

それを防ぎ、キレイなストレートを作るために髪を細かくブロッキングするようにしましょう。

初めは面倒に思うかもしれませんが、ブロッキングすることでストレートアイロンを使った部分がわかりやすくもなります。

髪の量が多い人は特に細かくブロッキングするように心がけましょう。

3|温度と動かし方に注意

ストレートアイロンの温度は180度以下だと髪の痛みが少ないと言われています。

しかしあまり低温すぎるのも考えもの。低温を長時間当てても髪は痛むので、一度でクセがつく温度で仕上げるという使い方がおすすめです。

ストレートアイロンは初めに根元をしっかりクセづけます。
ブロッキングした髪をさらに細かくとる (C)メイクイット
髪のボリュームを抑えるには根元が重要なので、ブロッキングした毛束からさらに1束ずつ手に取り、根元からしっかりとストレートにすることが必要です。
髪の根元からしっかりアイロンを当てる (C)メイクイット
毛束の根元から中間にストレートアイロンをかけたら、根元から毛先まですっとすべらせて完成!

4|髪の熱が冷めるまでキープ!

髪は冷める時にクセがつくと言われています。

ですから、ストレートアイロンをかけた直後が重要!

ストレートアイロンで髪がまっすぐになったと言って、ストレートアイロンをかけ終えた毛束を結んでまとめるなどするのはNG。

髪が冷めるまでまっすぐな状態をキープしておくようにして。
美しいストレートヘアの完成 (C)メイクイット
サラサラヘアで清楚なイメージに (C)メイクイット
以上のステップが基本の使い方。これでまっすぐなサラサラヘアが完成です!

ストレートアイロン応用の使い方:こなれ感たっぷりウェーブに

アイロンで髪を巻きこむとカールもつけられる (C)メイクイット
ストレートアイロンでウェーブヘアを作るという使い方も。

外国人風のウェーブヘアはストレートアイロンで髪をはさんだ後、内側・外側と交互に半回転させながら毛先までアイロンをすべらせるとできます。

この時も一度に挟む毛束は少なくとることが大切!

毛先は半回転の流れで自然に巻き込むとくるんと可愛らしい仕上がりになります。
今っぽいウェーブヘアの完成 (C)メイクイット
波巻きで外国人風に (C)メイクイット
ボリュームの出るアレンジなので、トップがペタンとなってしまいがちな人に特におすすめの使い方です。

ストレートアイロンの選び方のポイントは?



ストレートアイロンを選ぶときにまず注目したいのは最高温度。

使い方でも触れたように痛みを少なく髪をストレートにするには180度が限度ですが、あまり低すぎても使いにくいですよね。

だいたい180度まで上がるものか確認すると間違いなし!
プレートの幅に注目しよう (C)メイクイット
また、プレートの幅も使いやすさに大きく影響します。

プレートとはストレートアイロンの髪をはさむ部分の金属板のこと。

ここの幅や長さはストレートアイロンのメーカーなどによって異なるのです。

一般的にプレートが細め・小さめだと短い髪にも使いやすく、反対に幅広タイプは一度に多くの髪を挟むことができると言われています。

髪が長い方は幅広タイプ、髪が短い方や前髪にも使いたい方はプレートが細めのストレートアイロンを選ぶと◎。

それに加えてヘッドの形状もチェック。

ウェーブヘアも作りたい方は丸みを帯びたものの方がキレイなウェーブを作りやすいですよ。

ストレートアイロンの使い方と選び方をチェックしたら、後はコードの有無や海外でも使えるかどうかなどの機能で自分の目的に合うストレートアイロンを選びましょう。

編集部おすすめストレートアイロン3選


|パナソニック
パナソニック/ストレートアイロン ナノケア/EH-HS9A/オープン価格
自然なストレートヘアを作りたい人におすすめのストレートアイロンが【パナソニック】「ナノケア」。

こちらのストレートアイロンはグリップが手に馴染み、握りやすいようになっています。

回転動作も補助してくれるので毛先が自然な内巻きに!

ストレートヘアでも柔らかな印象を保ちたい方にぴったりですね。

立ち上がりまで約30秒と、短時間で温まるところも嬉しい!

パナソニック/ストレートアイロン ナノケア/EH-HS9A/オープン価格

|テスコム
テスコム/ストレートヘアーアイロン/THS6/オープン価格
髪が長く、一度に多めの量をストレートにしたい人には【テスコム】がおすすめ。

【テスコム】のストレートアイロンはプレートが広めで多めの毛束を挟むことができます。

「スタイルアップ」シリーズのストレートアイロンは190度まで温度が上がり、さらには海外にも対応。

クセのない作りなので、ロングヘアの方が初めて使うストレートアイロンとしてもおすすめできます。

テスコム/ストレートヘアーアイロン/THS6/オープン価格

|サロニア
サロニア/ダブルイオン ストレートアイロン/全2色/2,980円(税抜)
近年特に人気の【サロニア】はプロ仕様の機能が詰まったストレートアイロン!

縮毛矯正と同じ温度まで上がり、ストレートにしてもすぐにもどってしまう人におすすめ。

プレートが細めでウェーブヘアを作るのに便利です。

負担を軽減するクッションプレートやマイナスイオンの効果で髪へのダメージも防いでくれますよ。

サロニア/ダブルイオン ストレートアイロン/全2色/2,980円(税抜)

ストレートアイロンを賢く活用しよう

ストレートアイロンでさらさらストレートもゆるふわウェーブも自由自在 (C)メイクイット
ストレートアイロンは、正しい使い方さえ覚えればあとは慣れるだけ!

清楚なさらさらストレートヘアから外国人風のこなれウェーブヘアまで、基本の使い方をベースに自由自在に操ってヘアアレンジを楽しんでくださいね。(MAKE IT編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加