美の味方!「豆乳」の美味しい飲み方


【美容/モデルプレス=1月13日】豆乳が健康や美容にいいことは広く知られていますよね。豆乳にイソフラボンは女性ホルモンの働きを助け、生理前のニキビを予防したり、しっとりもち肌にしてくれます。そこで、今回はその豆乳を美味しく日々飲めるアレンジ方法をご紹介します。
美の味方!「豆乳」の美味しい飲み方(Photo by gpointstudio/Fotolia)
美の味方!「豆乳」の美味しい飲み方(Photo by gpointstudio/Fotolia)
♥スムージー

豆乳は牛乳よりもフルーツとの相性がいいです。なので、朝スムージーを作って飲んでいるという人などは、今後豆乳を混ぜて飲んでみてください。

豆乳にも色々と種類があり、一番効果的な無調整豆乳は少し味に癖があります。でもスムージーにすれば味の癖も弱まり、飲みやすくなりますよ!

バナナやパイナップル、梨などと合わせてオリジナルスムージーを作ってみて下さい。

♥生姜もプラスする豆乳ココア

豆乳は牛乳と同じような使い方ができるので、ココアやコーヒーなどに混ぜるのも簡単です。さらに、女性に優しい食材として生姜を加えれば、冷え性の改善にも役立ちます。

寝る前に飲めば、身体がポカポカと温まりココアの成分で心地よい眠りへといざなってもらえるでしょう。大豆には入眠効果もあるので、ピッタリです。

生姜だけを入れるのはちょっと…という人は、ハチミツ生姜を加えてみてくださいね。

♥豆乳フォンデュ

豆乳と合うものと考えるとチーズを思い浮かべる人も多いかもしれません。野菜をたくさん食べながら温まりたいというときに大活躍してくれるのが、豆乳フォンデュです。

豆乳にとろけるチーズと白ワインを入れて温めればOKと簡単です。あとは、茹でた野菜を一口大に切って、絡めて食べれば心も身体も温まります。

家でパーティーをするときなどにもオススメの一品です。

♥ドレッシング

野菜をたくさん食べたいときには、豆乳をドレッシングとして使ってしまいましょう。豆乳に塩・こしょう・砂糖を入れて、混ぜ合わせます。その後オリーブオイルを入れて、さらに混ぜれば完成です。

あっさりとした味のドレッシングなので、癖がなくて食べやすいですよ。

作ったドレッシングは冷蔵庫にいれれば、2、3日は持ちます。会社の冷蔵庫に保管などもいいですね。

♥豆乳ご飯

実は豆乳ってご飯にかけてお茶漬けのようにしても食べられるんです。しかもカロリーも控えめなので、ダイエット中の人も心配せずに食べられます。

作り方も簡単で、豆乳に麺つゆを少しだけ混ぜて、ご飯にかけるだけです。その他の具材はお好みで。すぐにできあがるので、朝の忙しい時間にもピッタリですね。

感覚としては、牛乳ご飯やバターご飯などと同じだと思ってもらえれば想像しやすいでしょう。

豆乳で美肌と美ボディをゲット(Photo by bart78)
豆乳で美肌と美ボディをゲット(Photo by bart78)
いかがでしょうか?

豆乳が身体にいいことはわかっていても、なかなか毎日飲むのは大変だと考えている人も多かったのではないでしょうか?

同じ食べ物を毎日摂り続けるのはどんなものでも大変です。少しずつアレンジしながら、飽きないで続けられる方法を見つけてみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加