彼の本命に王手をかける“聞きテク”5選 親身に聞いてくれるなぁ…


【恋愛コラム/モデルプレス】女性ほど他愛ないおしゃべりを必要としていないように見える男性たち。でも、そんな彼らも心のなかでは「聞いて欲しい!」と思っているものなんです。今回は、彼の気持ちをグッと惹きつける聞き上手テクニックをご紹介。これを身に付けて、気になるあの人の本命を目指してみませんか?

彼の本命に王手をかける“聞きテク”5選 親身に聞いてくれるなぁ…/photo by GIRLY DROP
彼の本命に王手をかける“聞きテク”5選 親身に聞いてくれるなぁ…/photo by GIRLY DROP
♥相槌のバリエーションを増やす

あんまり興味がなかったり、自分が詳しくない話題だったりすると、ついつい「ふ~ん」とか、「へ~」など、月並みな相槌を打ってしまいがち。

でもその反応、実は相手にあまり良い印象を与えません。

この時、必要になってくるのが相手に「この人にならもっと続きを話したいな」と思ってもらうこと。

そこでオススメなのが「それでそれで?」や「その後どうなったの?」など前のめりにリアクションをすることです。

あるいは、あえて知らないふりをして「知らなかった!」と相槌を入れるのもテクニックの1つ。

また、軽い身の上話などであれば、共感を示すのもアリかもしれませんね。

♥会話のテンポを乱さない

相槌を打つ際に気を付けたいのが、会話のテンポを乱さないこと。

話の腰を折らず、上手く合いの手を入れられるよう、間を考えましょう。

これで相手をノせることができたら、どんどん気分良く話してくれるはずですよ。

会話のテンポを乱さないということは、かなり相手のことを観察する力が必要になってきます。

あなたの相槌で彼もどんどんお喋りに…(photo by baranq/Fotolia)
あなたの相槌で彼もどんどんお喋りに…(photo by baranq/Fotolia)
♥単語をオウム返し

聞き上手な人のテッパンがオウム返しです。例えば、こんな風に使います。

例えば…

「今日、大事な会議があったんだ」

「大事な会議ですか?」

「3時間も缶詰で大変だったよ」

「3時間ですか!それはお疲れ様でした」

「うん。でも、まとまったから報われたかな」

「まとまったんですね。良かった!」

たったこれだけのことですが、スピーカー側はとても話しやすくなるんだそう。

何より、話をちゃんと聞いてくれていると感じさせることができるのがオウム返しのいいところです。

ただしあまりに乱用しすぎると、揚げ足をとっているようでだんだん鼻につく場合があるので、適度に使用するよう注意してくださいね。

♥YES/NO以外で答える質問をする

YES/NOで答えられるような質問をしてしまうと、そこで会話が終わってしまう可能性があります。

そこから再び話題を探すのって結構大変ですよね。

そうならないためにも、相手にもしっかりと喋ってもらえるような質問をすることが必要です。

そうすることで、新たな会話の糸口も見つけやすくなり一石二鳥。

相手が答えづらそうにしていたら、自分の話をまずしてから、相手に聞くとスムーズです。

例えば…

「私は旅行をするのが趣味なんだけど、○○くんは趣味とかある?」

「映画を見ることかな」

「映画か~。最近見てないな。ねぇ、何かおすすめはある?」

「そうだな、『○○』とか結構おすすめだよ」

「へ~!知らない!誰が出ている映画なの?」

こんな風に、自分の話も織り交ぜつつ、相手の得意なフィールドに乗り込んでいけば、話題に事欠かなくなりますよ。

♥相手の目を見て話を聞く

人が話をしたいと思うのは、何と言っても「この人は自分の話を聞いてくれている」と実感できるから。

そう感じてもらうために必要なのが、相手の目をしっかりと見ることです。

聞き上手女子たちは、話している相手の方に膝を向けるようにしていることを意識しているようです。

顔だけではなく体ごと向き合うことで、より真剣味が伝わるんだそう。

チャンスがあれば、顔だけでなく体ごと相手の方へ向けてみてください。

それで彼が饒舌になれば、効果あり。

会話を楽しんでくれている証拠です。

向き合って話せば距離が縮まるかも!?(photo by dariyad/Fotolia)
向き合って話せば距離が縮まるかも!?(photo by dariyad/Fotolia)

男性の中にも、確実に「話を聞いてくれ」という願望は存在しています。

聞き上手のポイントを抑えて、男性が気持ちよく話せる女性を目指せば、気になるあの人の本命になることもできちゃうかもしれません。

聞き上手女子を目指して、彼との会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加