スポンジ派のあなた必見。ファンデーションはブラシ塗りが正解!


【メイク/モデルプレス】普段ファンデーションをお肌に塗る時、どんな道具を使っていますか?スポンジやパフを使っている人が多いと思います。しかし、それでは厚塗りになってしまったり、ムラができることもありますよね。実はブラシを使えばそんなお悩みも解消できてしまうのです。今回は、ファンデーションのブラシ塗りのテクをご紹介します。

スポンジ派のあなた必見。ファンデーションはブラシ塗りが正解!(photo by JLPfeifer/Fotolia)
スポンジ派のあなた必見。ファンデーションはブラシ塗りが正解!(photo by JLPfeifer/Fotolia)
●ブラシでファンデーションを塗るメリットとは

スポンジやパフでファンデーションを塗る時に、つい取りすぎて厚塗りになってしまったことはありませんか?

また、カバーしたい場所ばかり濃くなってしまったり、上手く伸ばせずムラになるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スポンジやパフでファンデーションを塗るのは、意外とコツがあって難しかったりするもの。

その点ブラシを使うことで、ファンデーションの付けすぎやムラを防ぐことができます。

また、ベタッと塗るスポンジやパフに比べて、自然な仕上がりになるのも大きなポイントです。

●使うブラシはどんなものがいい?

ブラシと言っても種類が豊富で、どんなものを選べばいいかわからないですよね。

ブラシは使っているファンデーションによって、別のものを用意しましょう。

まず、パウダーファンデを使っている場合は、大きめのフェイスブラシを用意して下さい。

チークやパウダーを塗る時に活躍することが多い、大き目のブラシを使いましょう。

次にリキッドファンデを使っている場合は、ファンデーション専用のブラシが◎。

直径3センチくらいのものが、塗りやすくておすすめです。

リキッドとパウダーで選ぶブラシが異なるので注意(Photo by Markin)
リキッドとパウダーで選ぶブラシが異なるので注意(Photo by Markin)
●パウダーファンデの塗り方

ブラシをファンでの上でくるくると2~3周させてブラシにファンデーションを馴染ませましょう。

最初は頬に上からスタンプをする感覚で、軽くブラシを乗せます。

次に額、目の下、眉間とブラシを左右に動かしながら、ファンデーションを塗って下さい。

小鼻の周りは塗り残しやすいので、細かく筆を回転させながら塗りましょう。

最後にフェイスラインですが、顔の内側から外側に向かって、軽くブラシを持って伸ばして下さいね。

これでパウダーファンデーションのブラシ塗りは完成です。

●リキッドファンデの塗り方

リキッドファンデの場合は、一度手の甲にファンデーションを出してブラシに取りましょう。

最初は顎から頬に向かって、くるくるとブラシを動かしながらファンデーションを馴染ませます。

その後は額も同じようにくるくると塗っていきましょう。

次に鼻の周辺ですが、まず鼻筋を縦方向にブラシを動かしてファンデーションを馴染ませます。

小鼻は縦に細かくブラシを動かして、塗り残しのないようにしてくださいね。

最後は目の周りを塗っていきますが、目の形に添うようにブラシを横に動かしましょう。

ティッシュで軽く押さえて、余計なファンデーションをオフしたら完成です。

ブラシ塗りでファンデの達人を目指して(photo by cherry_d/Fotolia)
ブラシ塗りでファンデの達人を目指して(photo by cherry_d/Fotolia)
いかがでしたか?

慣れればスポンジやパフで塗るよりも早く仕上げられるので、時間短縮にもいいですね。

普段スポンジ派のあなたも、ぜひ一度ブラシ塗りをお試しください!(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加