オルチャン美肌の必須条件!うるうる“水光肌”の作り方


【美容/モデルプレス】日本ではツヤ肌がブームになっていますが、韓国では“水光肌”という美しい肌の基準があるのをご存知ですか?今回はそんな“水光肌”を実現させるスキンケアとメイクテクニックをご紹介!あなたもオルチャン美女に一歩近づけるかも?!

オルチャン美肌の必須条件!うるうる“水光肌”の作り方(photo by one/Fotolia)
オルチャン美肌の必須条件!うるうる“水光肌”の作り方(photo by one/Fotolia)

◆“水光肌とは?”
“水光肌”とは文字とおり、水分をたっぷり含んでいて内側から発光したような肌のこと。

顔に光が当たると、額や頬骨、Tゾーンなどの顔の高い部分に光が集まり、立体的な顔立ちになります。

生っぽいのに、つるんとした陶器のような質感が特徴。

生まれたての赤ちゃんのような透明感と、色気のある大人のツヤ感が融合した理想の肌こそが“水光肌”なのです。

今回は、肌の凹凸やアラはカバーしつつも厚塗り感のないうるうるな水光肌の作り方をご紹介します。

◆水光肌作りは肌の水分補給からスタート

瑞々しい水光肌を作るためには、スキンケアで肌にたっぷり水分を含ませて肌のベースを作ることが重要です。

洗顔後の肌に化粧水をつけていくのですが、このときコットンではなく手でつけるのがポイント。

手での付け方は指先でちょこちょこつけるのではなく、手のひら全体でプレスするイメージでつけて下さい。

パンパンと叩き込むのはNG。化粧水を手のひらで温めながらゆっくりと染み込ませてくださいね。

乾燥が気になる人は化粧水を重ね付けしてもOKです。

◆水光肌作りに欠かせない下地選び

水光肌のように、ツヤを出すベースメイクでは仕上げのフェイスパウダーは極力使用しません。

パウダーを使わなくても美しいメイクを長時間キープするためには、ファンデーションとの接着剤の機能を果たしてくれる下地(プライマー)が重要になってきます。

下地選びのポイントは、パール感のあるものやピンク色のものを選ぶこと。

ツヤ感のあるファンデーションは、肌の生っぽさが出るように薄付きでカバー力に欠けることが多いため、肌トラブルを目立たなくしてくれる下地を選びましょう。

パール入りでピンク色の下地を使えば、肌色補正の効果でくすみや色ムラをカバーしながらハリとツヤを与えてくれますよ。

◆水光肌は下地で8割仕上げる

水光肌作りにふさわしい下地を選んだら、塗り方もしっかりチェックしましょう。

ポイントは、下地を頬の三角になっているゾーンや小鼻の周りなど赤みや色ムラが気になる部分を重点的に塗ることです。

ベースメイクを下地で8割くらい仕上げるイメージでムラなく丁寧に重ねていきましょう。

しかし、水光肌メイクは一歩間違えるとテカリに見えてしまうので、Tゾーンに塗るときは残った下地を軽くなじませる程度にとどめてください。

オイリー肌の方はTゾーン専用の皮脂くずれしにくい下地を部分使いするのもオススメです。

◆水光肌作りはファンデのブラシ使いがポイント
ブラシ使いで厚塗り防止!(photo by kim/Fotolia)
ブラシ使いで厚塗り防止!(photo by kim/Fotolia)
水光肌作りでオススメなファンデーションは、クッションファンデーションです。

美容液成分がたっぷりで肌にツヤとうるおいを与えてくれますよ。

クッションファンデを塗るときは、付属のスポンジで手で塗るよりもファンデーションブラシを使うのが◎。

ブラシを使うことで厚塗りにならず均一に肌に塗ることができます。

メイク崩れが気になる人は、この上にフェイスパウダーを重ねてもOK。しかし、パウダーを塗る箇所はTゾーンだけにするなど最小限にしてくださいね。

ファンデーションの仕上げは、手のひらで優しく肌をプレスします。手のひらの体温でファンデーションがしっかり肌に馴染み、崩れにくくなりますよ。

特に、よく動かす口元やほうれい線の部分は人差し指を使ってプレスすると乾燥が気になる季節でも長時間メイクをキープできます。

◆水光肌をさらに美しく仕上げるには

水光肌作りのすべてのベースメイクが終わったら、ハイライトとチークでツヤと華をプラスします。

まずは、Tゾーンや目尻、頬骨の辺りなど、光が当たる部分にハイライトを重ねていきましょう。

パウダータイプのハイライトでもOKですが、クリームやオイルなどの練り状のものの方がより肌への密着が高まり、自然なツヤを与えてくれます。

最後にチークですが、色味が濃いレッド系のものよりもフューシャピンクやコーラルピンクなどをほんのりと色づく程度に入れるのがポイント。

内側からにじみ出るような華やかさと血色感を演出することができますよ。
オルチャン美女に一歩近づけるかも(Photo by ryanking999)
オルチャン美女に一歩近づけるかも(Photo by ryanking999)

いかがでしたか?

韓国美女の印象的な“水光肌”。

ツヤがあって瑞々しいのに陶器のような滑らかな肌は、美しさとミステリアスさを感じますよね。

この水光肌は、オルチャンメイク好きはもちろん、有名人も注目しています。

中でも、1月28日(土)放送の日本テレビ系バラエティ番組「嵐にしやがれ」では、美容家のIKKOさんも水光肌メイクを紹介。

クッションファンデーションの上から、ボリューマーとストロボクリームを混ぜてハンドプレスするという独自の仕上げテクニックで水光肌を作り上げました。

あなたもぜひ今回紹介したテクニックでオルチャン美女のような憧れの“水光肌”を手に入れてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加