眉メイク難民必見!美しい眉を作るための基本アイテム


【メイク/モデルプレス】「顔の印象は眉で決まる」なんて最近ではよく言われるようになりましたが、あなたは自分の眉メイクに自信がありますか?眉は、メイクにおいて重要視されているにも関わらず、意外と苦手と感じる人が多いパーツなんです。そこで今回は、そんな悩める眉メイク難民のみなさんへ眉メイクに必要なアイテムをご紹介致します!

眉メイク難民必見!美しい眉を作るための基本アイテム(photo by konstandinos/Fotolia)
眉メイク難民必見!美しい眉を作るための基本アイテム(photo by konstandinos/Fotolia)
●ペンシルタイプ

ペンシルタイプのアイブロウは、主に足りない眉尻の毛を描き足すときに使用します。

近年トレンドのはナチュラル太眉には存在感のある毛流れが必要なので、太眉のアウトラインを作るのにもアイブロウペンシルが大活躍。

他にも、クールな印象を与えたい時、細くて濃い眉を描くときにもペンシルタイプのアイブロウは重宝します。

ペンシルタイプのアイブロウを使うときは、眉頭をしっかり書きすぎないこと。

眉頭は薄く、眉尻に向かって濃くなるように調整しましょう。

実際に眉メイクをするときはアイブロウペンシル、パウダーの順番で使うようにしてください。

●リキッドタイプ
リキッドタイプのアイブロウは、眉がまばらであったり細かったりしたときに使用します。

ペンシルアイブロウよりも肌への密着力が高く、細くてなめらかなラインを引けるのが特徴で、実際の毛流れに近い雰囲気を演出することができますよ。

もともとしっかり眉毛がある人も、部分的に書き足したり眉の形を整えたりすれば重たくならずに自然な眉に仕上がります。

さらに、リキッドアイブロウは汗や水に強く、消えにくい性質があるのでアイブロウにキープ力を求める方にオススメですよ。

●パウダータイプ
毛流れを確認しておけばメイクのりもアップ(photo by nikodash/Fotolia)
毛流れを確認しておけばメイクのりもアップ(photo by nikodash/Fotolia)
パウダータイプのアイブロウは、ペンシルなどで描いたラインをぼかしたりグラデーションで立体感を出したりすることができます。

濃淡2~3色のパレットになっていることが多いので自分の髪色にも合わせやすく、ふんわりとした自然な仕上がりに。

眉メイクが苦手な方に多いのは、力加減や濃淡のバランスがつかめず、パキッとした眉になってしまうこと。

パウダーアイブロウでサッとラインを引いたりぼかしたりすれば、トレンドのナチュラル眉がゲットできますよ。

●眉マスカラ

眉マスカラは、ニュアンスのある眉を作る上では欠かせない存在となっています。

みなさんは使いこなせているでしょうか?

眉マスカラといえば、眉の質感を変えられること。

これに尽きます。

先ほど紹介したペンシルタイプやパウダータイプでは表現できない、眉毛の柔らかい質感や毛の立ち上がりを出すことができます。

また、手軽に眉のカラーリングできるので髪の色と揃えて統一感を出すことも可能。

パウダーアイブロウよりも眉毛一本一本への密着度が高く、発色も鮮やかなところも特徴。

ピンクブラウンやアッシュブラウンなどのニュアンスカラーを眉マスカラで取り入れれば、今まではアイメイクのおまけ程度の眉が主役級に早変わりします。

●スクリューブラシ

スクリューブラシは、眉の毛流れを整える役目があります。

眉メイクを始める前に眉をとかしたり立ち上げたりすることによってアイブロウが眉につきやすくなるのでオススメ。

スクリューブラシを使うときは眉に強く押し当てるのではなく、軽く撫でるようにするのがポイントです。

もちろん、スクリューブラシは眉だけではなく、マスカラしたまつげをコーミングする際に使うのもOK。

まつげの付け根にブラシを当てて、左右に動かすようにまつげをとかしてくださいね。
アイテムの特徴をつかんで眉メイク名人になろう(Photo by  Choreograph)
アイテムの特徴をつかんで眉メイク名人になろう(Photo by Choreograph)
いかがでしたか?

美しい眉を作るためにはアイテムの使い分けや併用も必要なんですね。

アイテムの特性をしっかり掴んでおけば、なりたいイメージに応じて眉のメイクを変えることもできちゃいます。

ぜひ、あなたも自分の眉で試してみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加