中居正広“後輩”舞祭組からのメッセージ受け取る SMAP解散後初ラジオ


【中居正広・舞祭組/モデルプレス=1月7日】SMAPで活躍した中居正広がパーソナリティを務めるラジオ『中居正広 ON&ON AIR』(毎週土曜よる11時/ニッポン放送)が7日、放送。昨年末のグループ解散に伴い、番組タイトルを『中居正広のSome girl’SMAP』からリニューアルして最初の放送となった。

「あけおめ、ことよろ、酉年スペシャル~」とタイトルコールしたあと、「ラジオみたい(笑)。『俺が話したいこと、お前ら聞けよ』みたいなロックな感じ」と再出発に照れ笑い。改めて「明けましておめでとうございます。中居です。2017年になりまして番組スタイルは変わりましたけど、やることは何も変わらないです」と挨拶し、番組を進行。SMAPについて語ることはなかった。

◆中居、舞祭組からのメッセージ受け取る

番組中、Kis-My-Ft2のメンバー横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永の4人からなるユニット「舞祭組」(ブサイク)の1年10ヶ月ぶりとなる新曲「道しるべ」を選曲。「舞祭組、聴いてないんですよ。今回初めて舞祭組が作詞作曲したそうなんで。流しときましょうか。タイトルはよくわからないのでどうぞ」と曲をスタートさせた。

同曲は、メンバー4人が作詞・作曲を手掛けた舞祭組初のバラードで、大切な人へ愛と感謝を込めて、そして自分たちの魂を歌に託した、渾身の作品。10日間の共同合宿生活を行い、楽曲制作からミュージックビデオの構想までを完成させた。

歌詞の中には、『輝くペリドットが心をつなぐ絆』というワードが出てくるが、ペリドットは8月の誕生石で、舞祭組の生みの親である中居の誕生月が同月。このほか数々のワードから同曲が中居へのメッセージととれることが話題を呼んでいる。

◆サムガ最終回で解散を語る

昨年12月31日に放送された「中居正広のSome girl’SMAP」の最終回ではグループ解散について触れ、「メンバーは今年一年、ほんとによくがんばりました。よく踏ん張ったと思います。いろんな思いが入り混じって、複雑な思いだったと思います。最後までしっかりSMAPを務めたと僕は思います」と溢れる思いを告白した中居。ラストには「慎吾!剛!吾郎!木村!SMAP!じゃーねー!バイバイ!」と叫び番組を終えた。

なお、元SMAPメンバーがレギュラー出演するラジオ番組については、草なぎ剛と香取慎吾の『SMAP POWER SPLASH』(bayfm、毎週日曜19:00~)が、1日より『ShinTsuyo POWER SPLASH』としてリニューアルしてスタート。稲垣吾郎の『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送ほか、毎週木曜21:00~)は、『編集長 稲垣吾郎』にタイトルを変更して5日より放送。木村拓哉の『木村拓哉のWhat’s up SMAP!』(TOKYO FM、毎週金曜23:00~)は、番組名を変更せずに継続する。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加