ビギナーさんは要チェック!セルフネイルの基本5つ


【美容/モデルプレス】ネイルが綺麗に仕上がれば、手先を見るたびに気分を上げることが出来ます。定期的にネイルサロンに通うのが難しくても、セルフネイルで指先を綺麗に彩らせましょう!今回はセルフネイルのビギナーさんのためのコツをご紹介します。

ビギナーさんは要チェック!セルフネイルの基本5つ/photo by GIRLY DROP
ビギナーさんは要チェック!セルフネイルの基本5つ/photo by GIRLY DROP
●セルフネイルに必要なものを揃える!

まずは、セルフネイルを始める前に、必要なものを揃えましょう!

<これが揃っていれば安心アイテム!>
・爪切り
・ベースコート
・マニキュア
・トップコート
・除光液
・コットンまたは、ティッシュ

最近は100均でも、優秀なアイテムが揃っているので、探してみても良いですね。

●まずは土台を整えよう!

ネイルケアは土台の爪を整えることが、大事なポイントです。

清潔感を出すためにも、爪を綺麗にしてから、ネイルに移りましょう。

爪を切り揃えてから、甘皮処理をします。甘皮とは爪の根本にある盛り上がった部分の皮のこと。

甘皮は、濡らしたティッシュや綿棒で、そっと爪側に押し上げるようにするだけで、処理することが出来ます。

お風呂上がりなど、指先がふやけている時にすると、綺麗に仕上げることが出来ますよ。

ハンドクリームや、オイルなどで、手全体を綺麗に保っておくことも大切にしてくださいね。

手順を守って仕上げることが大事(Photo by TitovStudio)
手順を守って仕上げることが大事(Photo by TitovStudio)
●爪についた油分や汚れを拭き落として

ネイルを塗り始める前には、爪についた汚れや油分をしっかりと取り除いておきましょう。

爪は、色々なところに触れる箇所なので、実は色々なものが付着しやすいのです。

石鹸で手を洗うか、エタノールを染み込ませた、コットンやティッシュで指先を拭くだけでOK。

ネイルを塗る時に、ムラを防ぐことが出来ます。

●ネイルの完成度を上げる塗り方

ネイルを綺麗に塗るコツは、最初に、中央を塗ってから、サイドを埋めるように塗ること。

ただし、パールや、光沢のあるネイルの場合は、左右を塗ってから、中央を最後に塗ることで、ツヤ感を出すことが出来ます。

ムラなく仕上げるためには、4塗り程度までにしておきましょう。

根本の1mmは、塗らずに空けておくほうが、綺麗に仕上がりやすいです。

●ネイルの出来と持ちをアップさせる重ね塗り

最初に、ベースコートを塗っていきましょう。

ベースコートは、爪にネイルが、色素沈着するのを防いでくれたり、ネイルが発色しやすいように、下地を整えてくれる効果があります。

完全に乾くまで待たなくても大丈夫。1分ほど待ってから、上にネイルを重ねていきましょう。

次にカラーネイルを重ねていきます。

濃い目の色を塗る場合には、乾いてから、2~3度塗りしたほうが発色良く仕上げることが出来ますよ。

薄く仕上げたいときには、たっぷりめにネイルをとっておき、素早く仕上げると綺麗に仕上がります。

そして最後に、トップコートを塗っていきます。

トップコートを塗ることで、光沢のあるツヤツヤなネイルになり、持ちもグンと良くなります。

トップコートは、左右を塗ってから、最後に中央を埋めるように塗ることで、よりツヤ感のある仕上がりにすることができます。

シンプルなネイルから試してみては?(Photo by TitovStudio)
シンプルなネイルから試してみては?(Photo by TitovStudio)
いかがでしたか?

セルフネイルも奥が深いですよね。

細部まで綺麗に仕上げれば、全体の完成度をぐっとアップさせることが出来ます。

ぜひ参考にして、セルフネイルにチャレンジしてみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加