冬だからって安心してない?美肌の大敵「紫外線」ケア


【美容/モデルプレス】紫外線の量は春から夏にかけて多くなるからといって、それ以外の季節は紫外線対策をしなくてもいい、と思っていませんか?冬だって紫外線が無いわけではありませんよ。何も対策しない冬の方が紫外線による肌へのダメージが強いことも。今回は冬の紫外線対策について紹介したいと思います。

冬だからって安心してない?美肌の大敵「紫外線」ケア(photo by JLPfeifer/Fotolia)
冬だからって安心してない?美肌の大敵「紫外線」ケア(photo by JLPfeifer/Fotolia)
●冬の紫外線量

夏に比べれば紫外線量が少ないのは確かですが、もちろん冬にも紫外線は存在します。

冬の紫外線量は夏の3分の1ぐらいと言われています。

長時間外にいれば確実に紫外線の影響を受けるので紫外線対策は必要ですね。

●乾燥で紫外線の影響が受けやすくなる

冬のお肌トラブルといえば乾燥。

乾燥によってお肌のバリア機能は低下します。つまり夏よりも紫外線の影響を受けやすくなります。

さらに紫外線は水分の蒸発を促す働きがあるため、乾燥を促進させてしまいます。

そのため以下の紫外線ケアを取り入れましょう

●しっかり日焼け止めを塗る

帽子や日傘などで紫外線ケアをしても、完全に防ぐことはできません。

たとえば顔や首元のように露出した部分は、地面から反射した紫外線を浴びてしまいます。

紫外線をきっちりと防ぐためにも必ず日焼け止めを塗るようにしましょう。

また夏用の日焼け止めよりも保湿成分が入った冬用の日焼け止めがオススメです。

日焼け止めは1年中マストで(photo by JLPfeifer/Fotolia)
日焼け止めは1年中マストで(photo by JLPfeifer/Fotolia)
●乾燥対策をしっかりと

乾燥した肌は健康な肌よりバリア機能が低下します。

そのため紫外線による肌へのダメージも大きくなります。

シミやしわができやすくなるので、乾燥を改善して、紫外線に強い肌をつくりましょう。

しっかりと保湿ケアを行なってくださいね。

●紫外線が強い時間をチェック

紫外線の強さは1日のうちでも変わります。

1日の中で最も紫外線が強い時間帯は正午です。この時間に外出するときは必ず紫外線対策をしましょう。

また10時〜14時は紫外線が強い傾向にあります。この時間帯はお出かけは控えて、紫外線の弱い夕方以降に外出すれば紫外線を浴びずに済みます。

●ビタミンCを摂取

ビタミンCはシミの原因であるメラニン色素を抑制する働きがあります。

さらに、肌の修復にも欠かせないビタミンですので、積極的に摂取しましょう。

ビタミンCは肌のハリを作るコラーゲンの生成にも必要なので美容には必須の成分です。

寝る前や、起床時にサプリメントで摂取すればビタミンCが簡単に摂れますね。

●食事と睡眠

生活習慣を整えることは紫外線対策になります。

毎日の紫外線によるダメージを回復させるのは食事と睡眠です。生活習慣を見直しましょう。

特に睡眠は、眠る時間帯に注意しましょう。肌を生まれ変わらせる成長ホルモンは22時〜2時の夜間に活発に生成されます。

肌のゴールデンタイムを活用するために、できるだけこの時間は睡眠をとりましょう。

冬もしっかり紫外線から肌を守りましょう(photo by JLPfeifer/Fotolia)
冬もしっかり紫外線から肌を守りましょう(photo by JLPfeifer/Fotolia)
いかがでしたか?冬の紫外線対策をしていない方は、肌に負担をかけているかもしれません。

日焼け止めと保湿ケアをこまめに行えばシミやしわができにくくなります。

冬の紫外線対策を見直してみたらどうでしょうか?(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加