「あさイチ」博多大吉「ちむどんどん」比嘉家3姉妹に続き「“朝ドラ受け”を諦めるつもりはありません」宣言


【モデルプレス=2022/07/26】女優の黒島結菜がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(総合:あさ8時~、BSプレミアム・BS4K:あさ7時30分~)の第77回が、26日放送された。黒島演じる暢子のセリフを受けて、「あさイチ」(NHK総合/月~金曜、8時15分)でMCを務める博多大吉の発言に注目が集まっている。<※ネタバレあり>

博多大吉(C)モデルプレス
博多大吉(C)モデルプレス
◆暢子・歌子・良子の諦めない姿勢

同作は、2022年に本土復帰50年を迎える沖縄を舞台に、沖縄に生まれ育ったヒロインと兄妹たち家族の50年の歩みを見つめる、笑って泣ける朗らかな、美しい家族とふるさとの物語。

黒島結菜(C)モデルプレス
黒島結菜(C)モデルプレス
同日の放送では、結婚を決めた暢子と和彦(宮沢氷魚)が、和彦の母・重子(鈴木保奈美)に結婚を許してもらえるようお願いするが、重子は家柄や家庭環境の違う暢子との結婚について「絶対許しません」の一点張り。

宮沢氷魚(C)モデルプレス
宮沢氷魚(C)モデルプレス
それに対し和彦は怒って出ていってしまうが、暢子はそれを引き止め「諦めないで頑張ろう」と重子に認めてもらえるようにしようと説得し、重子に料理を作って振る舞うことを思いつくのだった。

上白石萌歌(C)モデルプレス
上白石萌歌(C)モデルプレス
川口春奈(C)モデルプレス
川口春奈(C)モデルプレス
一方、暢子の妹・歌子(上白石萌歌)も三線のレッスンで失敗しても「うちは諦めたくありません」と練習を続け、姉・良子(川口春奈)も結婚している博夫の家族に認めてもらえることを「絶対に諦めません」と断言し、それぞれが諦めない姿勢を見せていた。

◆博多大吉、“朝ドラ受け”に宣言

この回を受けて、「あさイチ」のMCである博多華丸・大吉、鈴木奈穂子アナウンサーが、「何作るのかな」「カレーかな」などと暢子の作る料理について発言。

博多大吉(C)モデルプレス
博多大吉(C)モデルプレス
そして、大吉が「このように、我々も“朝ドラ受け”を諦めるつもりはありません」と、諦めない比嘉家3姉妹の姿勢を真似て発言し、スタジオは笑いに包まれた。

朝ドラ放送後の「あさイチ」では、MCの博多華丸・大吉、鈴木アナウンサーらがその感想を話すのが恒例で、視聴者からは“朝ドラ受け”と呼ばれている。

しかし、最近では「あさイチ」がMCのトークからではなくVTRから始まることも増えており、“朝ドラ受け”が少なくなっていた。

この発言に対し、「大吉さん面白すぎる」「私も見られることを諦めません」「“朝ドラ受け”楽しい」などの声が集まっている。(modelpress編集部)

情報:NHK

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加