膝の黒ずみとバイバイ!なめらか美脚を作る方法


【美容/モデルプレス】いよいよミニスカートやショートパンツで脚を出す季節!何だか膝の黒ずみが気になってきませんか?今回は乾燥して黒ずんだ膝をお手入れするケア法を徹底解明します。

膝の黒ずみとバイバイ!なめらか美脚を作る方法(photo by Viacheslav Iakobchuk/Fotolia)
膝の黒ずみとバイバイ!なめらか美脚を作る方法(photo by Viacheslav Iakobchuk/Fotolia)
■膝が黒いだけで脚が汚い女に!

キレイな脚って一体何でしょうか?

実はどんなに白くてキレイな脚でも「膝」が黒いだけで清潔感のない、汚い脚に見えてしまうのです。

そのため、モデルや芸能人など脚の露出が多い人は膝やかかとなど、角質が溜まりやすいパーツのケアは欠かさないのだとか。

逆をいえば膝の黒ずみをケアするだけで清潔感のある美脚を維持出来るのですから頑張ってみる価値はありそうです。

■黒ずみを改善するには摩擦に注意する

気づいていない生活習慣が原因で膝が黒ずんでしまうことも。

例えば、膝をついて起き上がったり、洗う時にタオルで強く擦ったり、硬い素材のジーパンを穿いたり…。

膝に摩擦を与え続けると黒ずみになって残ってしまいます。

自分の生活習慣を見直してこれらのクセは出来るだけ改善したいですね。

膝をつかなくても良いように、床に座ることや正座をやめる、ナイロンなどの刺激の強い素材は肌を痛めるので肌当たりの良い自然素材のタオルで洗う、なるべく柔らかい素材のパンツを履くなど工夫できることはたくさんあります。

最近流行っているヨガなどの運動も膝をつくポーズがたくさん見受けられます。

頻度によりますが毎日のように続けていると膝の摩擦が増えていくので要注意かもしれません。

■乾燥も黒ずみの原因に

保湿は念入りに(Photo by Valua Vitaly)
保湿は念入りに(Photo by Valua Vitaly)
肌は乾燥している方がくすみます。

お風呂からあがった時は顔色がワントーン明るく見えることってありますよね?

でもしばらくして何もしないとどんどんくすんで元の肌色に…。

これは肌が乾燥している証拠です。

くすみのない肌になるためには「適度な潤い」が必要。

特に膝というのは皮脂腺がとても少ない場所で乾燥しやすいパーツなので意図的にクリームや保湿剤などで保湿をすることが大事です。

お風呂に入った後は顔のスキンケアだけでなく膝のケアも怠らないようにしましょう。

■たるみが黒ずんで見える?

膝は曲げ伸ばしが多いので皮膚がとても大きく動く部分です。

あまり運動をしないと膝に余分なお肉がついたり、筋肉がないのでしわになってその部分が影に見えます。

肌自体は黒ずんでいなくても影が落ちることで「黒ずんだ膝」が出来上がってしまうことが。

3分くらいで出来ちゃう膝たるみを予防するトレーニングがあるので教えますね。

仰向けで寝っ転がった状態で片脚ずつゆっくり上に30センチほど上げます。

2秒キープしてまたゆっくり下げます。

これを片足3セットほど繰り返しましょう。

膝に適度な力が加わって筋トレになり引き締まった脚になるだけでなく、下腹の腹筋も使うのでぽっこりお腹の解消にもなります。

■色素沈着は黒ずみの大敵!

日焼けをしやすい人は膝の日焼け対策も考えた方が良いかもしれません。

肌を露出したことで日焼けし、メラニン色素が分解されずに定着してしまうと膝の黒ずみに繋がってしまいます。

脚を出すファッションの際は面倒くさがらずに日焼け止めを塗りましょう。

■角質ケアを怠ると汚い膝になる

古い角質が溜まることで皮膚がだんだん分厚くなり黒ずんで見えることがあります。

適度な角質ケアを心がけましょう。

重曹大さじ1杯に水を同量足してかき混ぜ、膝に優しく馴染ませます。

円を描くように軽くマッサージすることで角質がはがれ落ちやすくなります。

しばらくしたらぬるま湯で流しましょう。

角質ケアの後は乾燥しやすくなっていますので必ず保湿を忘れないでくださいね。

生足OKな美脚を目指す(Photo by bart78)
生足OKな美脚を目指す(Photo by bart78)
いかがでしょうか?

膝の黒ずみの原因を知って対策を怠らなければきっとキレイな脚を取り戻せるはず!頑張ってくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加