女性に不足しがちな栄養分がキレイを崩壊させていた!


【美容/モデルプレス】忙しかったり、ダイエットだったり、現代女性は食事が偏りがち。中でも深刻なのが女性の“鉄分”の不足です。貧血などのイメージがありますが。鉄分が不足するとお肌にも大きく影響し、キレイからどんどん遠ざかってしまうかも!

女性に不足しがちな栄養分がキレイを崩壊させてい(photo by armada1985/Fotolia)
女性に不足しがちな栄養分がキレイを崩壊させてい(photo by armada1985/Fotolia)
♥ニキビができやすくなる

鉄分は代謝を促したり、体の隅々に酸素や栄養を運ぶ働きを持っています。不足すると肌のターンオーバーがスムーズに行われず、角質が溜まり、皮脂や油分が代謝されずニキビとなって現れてしまうんです。

とくに皮脂が出やすいTゾーンや、体の中の不調が影響しやすいアゴ、口元にできやすいと言われています。

女性は生理があるため鉄分不足による肌トラブルが起きやすく、ホルモンバランスも影響するため、この2つが起こる生理前後はお肌が揺らぎやすいと言うわけです。

とくに生理後は多くの経血が排出され、また新たしく子宮内膜を作り始めるので、鉄分が不足しやすいタイミング。

しかし、鉄分は不足してからでは遅いので、生理のタイミング関わらず常に積極的に摂取するように心がけましょう。

♥生理不順

鉄分不足すると、女性ホルモンの1つで妊娠に欠かせない黄体ホルモン分泌が低下してしまうことがあります。

女性の体はこの黄体ホルモンと卵胞ホルモンの2つのバランスで生理が起きたり、妊娠に備えたりしています。

どちらか1つでもバランスが崩れると、生理不順になったり生理痛が悪化してしまうこともあるんです。

症状が悪化すると不妊などの原因になってしまうことも。

ホルモンバランスは女性の健康を維持する上でとても大切なもの。体調だけでなく、ニキビや肌荒れの症状もホルモンバランスによって大きく影響を受けてしまいます。

♥口角炎や口内炎

ビタミン不足のイメージが強い口角炎や口内炎ですが、鉄分不足も大きく影響しています。

口角や口内は粘膜なので、ダメージを受けやすい分再生も早いのですが、鉄分やビタミンが不足すると再生が追い付かず、炎症を起こして口角炎や口内炎になってしまうんです。

鉄分の補給はもちろん、ビタミンB、鉄分の吸収を良くするビタミンCをしっかりと摂取するようにしましょう。

♥寝る時に手足がムズムズする

睡眠はお肌の再生には欠かせません。

しかし、寝る時になると手足がなんだかムズムズしてよく眠れないといった症状がある人はいませんか?

この手足のムズムズは「レストレスレッグス症候群」と呼ばれていて、はっきりとした原因は解明されていませんが、鉄分不足も原因の1つとして指摘されています。

この症状は脳内のドーパミンというホルモンが正常に働いていないことが原因の1つとされていて、鉄分が不足するとドーパミンが上手く働かず、手足がムズムズするといった症状で現れてしまうようです。

睡眠はお肌だけでなく、健康維持にも欠かせません。こういった症状を感じている人は鉄分補給を心がけてみましょう。

健康的に美しくあるために(photo by Kalim/Fotolia)
健康的に美しくあるために(photo by Kalim/Fotolia)
いかがでしたか?

女性に多い鉄分不足は、様々な影響を及ぼします。食べ物だけで必要な鉄分を補給するのは難しいので、サプリメントなどを上手に活用して、鉄分不足を補ってくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加