まるで岩…ガサガサかかとを蘇らせる自宅ケア法


【美容/モデルプレス】これからの季節、サンダルや素足になった時にガサガサだと恥ずかしいですよね?足裏やかかとがガサガサになる原因は、乾燥や肌の再生能力の低下、ストレスや間違ったケアなど。そこ今回は、自宅で簡単にできる正しい角質ケアを5つご紹介します。

まるで岩…ガサガサかかとを蘇らせる自宅ケア法(photo by kei907/Fotolia)
まるで岩…ガサガサかかとを蘇らせる自宅ケア法(photo by kei907/Fotolia)
♥削るケア

「角質除去」といえば真っ先に思い浮かぶのが「削るケア」ではないでしょうか?

「足裏やかかとの角質が厚くなりすぎている」、「毎日角質を除去したりフットケアをする時間がない」という方には、かかと専用のやすりで削る方法がおすすめです。

しかし、角質を落としたいからといって、無理に削り過ぎないよう注意してくださいね。削りすぎると健康な皮膚まで傷つけてしまうので要注意。

そして、角質を削り落とした後は、しっかりクリームで保湿してあげることも大切です。

また、削りすぎが心配な方には電動角質リムーバーがおすすめです。

♥磨くケア

「皮膚を傷つけずに足裏のガサガサを除去したい」、「週3~4日で手軽に角質ケアをしたい」という方には、スクラブ入のクリームを塗り、マッサージをして角質を除去するのがおすすめです。

肌に優しいケアを週3~4日行うことで、少しずつ効果が現れてきます。

他のケアに比べて除去効果は低めですが、一番肌に優しく、日常の中に取り入れやすいですよ。

ただし、効果が現れるまで時間がかかるので、即効性を求める人には不向きかもしれません。

♥はがすケア

硬い角質をごっそりケア(Photo by janifest)
硬い角質をごっそりケア(Photo by janifest)
最近注目を集めているのが、ピーリングジェルで「剥がすケア」です。

専用の靴下を履いて、足を薬液に浸して、時間を置いてから洗い流すというシンプルな方法で、しばらくすると、日焼けの皮がむけるように古い角質が剥がれるというものです。

「時間がかかっても良いからキレイに除去したい」、削ったり、磨いたりするのは抵抗がある」という方におすすめです。

ただ、むけていく段階にある数日間は、皮がぽろぽろと剥がれ、見ためが良くないので、素足になる時期は避けたほうが良いですよ。

♥マッサージでケア

マッサージで血行をよくして角質ができるのを防ぐ(Photo by Ushico )
マッサージで血行をよくして角質ができるのを防ぐ(Photo by Ushico )
入浴中や、お風呂上がり、寝る前など時間のあるときに、クリームを使ってこまめに足裏をマッサージしましょう。

マッサージをすることで、血行を良くし、乾燥を防いで角質ができるのを防ぐだけでなく、冷え性にも効果的です。

いかがでしたか?

間違ったケアをしていると、カサカサはさらに悪化してしまいます。日頃から自分のかかとの状態にあった正しいケアを行って、キレイな「かかと」を目指しましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加