吉本興業・岡本社長、加藤浩次の「体制変わらなければ辞める」発言に言及


【モデルプレス=2019/07/22】吉本興業・岡本昭彦社長が22日、特殊詐欺グループとされる反社会的勢力主催の会合へ出席して金銭を受け取るなどした“闇営業”問題を巡り、都内で会見を行った。

岡本昭彦社長 (C)モデルプレス
岡本昭彦社長 (C)モデルプレス
加藤浩次が同日生出演した日本テレビ系「スッキリ」にて、体制が変わらなければ吉本を辞めると発言したことについて聞かれると「きょうの加藤くんのお話を聞きまして、加藤くんに関してはこの会見の後に打ち合わせということで話をしています」と、加藤との話し合いの場を設ける予定であると説明。

また、社内がタレントたちが意見しづらい環境であるという加藤からの指摘については「全員がしゃべりやすいというところまでは至っていない。僕の力不足と反省するところだと思う」と反省の弁を述べた。

さらに、会見終盤には実際に辞める芸人が出てきた場合の対応についても詰められ、「現時点で聞いてないのでお答えできかねます。もしも辞める芸人が出てきた場合、実際に会話していければと思ってます」とした。

岡本昭彦社長 (C)モデルプレス
岡本昭彦社長 (C)モデルプレス

◆宮迫博之が契約解消に

宮迫博之、田村亮 (C)モデルプレス
宮迫博之、田村亮 (C)モデルプレス
宮迫らは先月7日、“闇営業”と呼ばれる会社を通さない営業案件として、特殊詐欺グループとされる反社会的勢力主催の会合へ参加していたことが報じられた。

吉本は該当芸人へのヒアリングの結果、会合への参加により一定の金銭を受領していたことが認められたとし、宮迫らを当面の間、活動停止の謹慎処分に。今月19日には宮迫とのマネジメント契約解消を発表した。

20日、宮迫と田村がそろって謝罪会見を行い、会社側との意見の相違を明かした。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加