毎日読めるお役立ちコラム

テキストサイズ
DATE/ 2018.02.16

お店を脅かす「悪質クレーム」問題と対処法


 「お客様は神様です」。この言葉は演歌歌手の三波春夫さんが口にしたもので、その後、昭和時代を象徴するような接客の仕方として一躍流行語となりました。しかしその“神様”が今や“悪質クレーマー”となっているケースが後を絶たないようです。

●悪質クレームが増えていると約5割の人が回答

 産経ニュースで、「『悪質クレーム』7割が遭遇 5万人調査、精神疾患・土下座強要も 厚労省に対策要望」というショッキングなタイトルの記事が配信されています。ここ最近の日本で身近な接客業と言えばコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどのサービス業ですが、UAゼンセンの調査によると、約5万人から得た回答のうち、7割超となる3...

ジャンル 仕事/会社
会員登録ボタン
毎日更新!4択クイズ
5/6(月)のクイズ! ホントの話
英語の問題です。
“When you are in Rome do as the Romans do.”
この言葉の意味は?
正解率 : 30.9%
今日は何の日?4択クイズ
ゴムの日
「ご(5)む(6)」の語呂合わせ。
ゴム製品をPRするために制定された。

関連記事

よく読まれている記事

1
30~40代でお金に困りがちな人の習慣とは?
2
「老後破綻」に陥らないための3つの貯蓄術
3
「老後貧乏」になりやすい人の特徴
4
なぜ電気料金はどんどん値上げされている?
5
クレジットカード、世の中の利用金額の平均は?

あわせて読みたい

マイページに追加