スキンケアの基本をまとめておさらい!~デイリーケアからスペシャルケアまで~


【モデルプレス=2018/12/26】【スキンケア/メイクイット】誰でも毎日やっていることなのに、正しい方法を教わる機会が少ないスキンケア。アイテム選び・やり方を自己流から卒業すれば今までと同じ時間・費用で今まで以上の効果が得られるかも?クレンジングからスペシャルケアまで、スキンケアの基本をマスターしましょう。

スキンケア、ちゃんとできてる?

スキンケアの基本をまとめておさらい!~デイリーケアからスペシャルケアまで~ (C)メイクイット
毎日のルーティンとなっているスキンケア。

誰でもやっていることなのに、正しいやり方を教わる機会ってそうそうありませんよね。

つい自己流になってしまうスキンケアですが、正しい方法・アイテム選びで今と同じ時間・費用でより良い効果が得られるかも。

スキンケアの基本を一気におさらいしましょう!

【スキンケアの基本:デイリーケア編】なにはともあれクレンジングから

メイク落としは肌質・メイク・シーンに合わせて使い分けて (C)メイクイット
スキンケアの基本はまずは「落とすケア」

肌自らに備わっていない機能は落とすこととも言われています。

ですからクレンジングにはぜひこだわって。

メイクイット編集部がリアルに愛用し、おすすめするクレンジングをまずはチェック!

おすすめメイク落としTOP5
乾燥が気になる季節におすすめ≪クレンジングバーム≫の魅力とは? (C)メイクイット
クレンジングの種類はオイル・ジェル・ミルク・クリームなど様々ありますが、乾燥肌さんや乾燥が気になる季節にはクレンジングバームという選択肢も。

先ほど挙げたアイテムほどまだまだ一般的ではありませんが、オイルの洗浄力とクリームのしっとり感を兼ね備えたクレンジングバームは今注目のアイテムです。

クレンジングバームの使い方

【スキンケアの基本:デイリーケア編】目的・形状で選ぶ!洗顔

洗顔石鹸ランキングTOP10!いま洗顔石鹸が豊作だらけなんです! (C)メイクイット
クレンジング後は洗顔を。クレンジングしたから洗顔はいらないのでは?と思うかたもいるかもしれませんが、油性の汚れを落とすクレンジングと水性の汚れを落とす洗顔料では役割が異なります。

さっぱりとした洗いあがりが好みなら洗顔石けんがおすすめ。

ネットを使って良く泡立てて!

洗顔石鹸ランキング
毎日の洗顔が楽になる!プチプラ泡洗顔10選 (C)メイクイット
石鹸も洗顔フォームも泡立てるのが少し面倒…という方や時短を図りたい時には泡で出てくる洗顔料が便利。

ポンプを押すだけで泡が出てくるので、誰でもどんな時でもふわふわの泡で洗顔できます。

プチプラで手に入る泡洗顔
洗顔後専用!?「専顔タオル」の2つの魅力とおすすめの使い方【おぼろタオル】 (C)メイクイット
洗顔後はタオルでしっかりと水分をとって。

この時「ゴシゴシ」はNG!

顔にそっと優しく当て、水分を吸わせるイメージですると◎。

洗顔専用のタオルなんかもあるので、ぜひ活用してみてくださいね。

洗顔専用のタオルとは?

【スキンケアの基本:デイリーケア編】テクスチャー・肌タイプで選ぶ化粧水

肌タイプ別!化粧水おすすめランキング (C)メイクイット
洗顔後最初に肌につけるものといったら化粧水。

肌に水分を与え、潤いで満たします。

まずは多くの人が使っている化粧水をチェック。

テクスチャーや効果から自分に合う化粧水を見つけてくださいね。

自分に合う化粧水を見つけよう
「拭き取り化粧水」は使わなきゃ損!タイプ別おすすめアイテムをピックアップ (C)メイクイット
化粧水の中には≪拭き取り化粧水≫というものも。

角質ケアが気になる方は洗顔後、スキンケアの最初に取り入れてみては?

拭き取り化粧水の使い方

【スキンケアの基本:デイリーケア編】ちゃんと使ってる?乳液

【タイプ別】乳液おすすめ人気ランキングTOP3|美白も保湿もおまかせ (C)メイクイット
べたつくイメージから使っていない人も多い乳液。

しかし肌には水分と油分の両方が必要です。

水分と油分をどちらも同時に与えられるのが乳液の効果。

やわらかな肌を目指すなら必須のスキンケアアイテムです!

タイプ別乳液おすすめランキング

【スキンケアの基本:デイリーケア編】あるとないでは大違いな美容液

美容液、正しく使えてる?種類・使用法・おすすめをチェック (C)メイクイット
美容液はスキンケアアイテムの中でも自分より上の世代が使っているイメージ?

しかし一口に美容液といっても様々な種類があります。

あるとないではスキンケアの仕上がりがかなり変わってくる美容液。

まずは基本的な種類と使い方をおさえて。

美容液の基本って?

【スキンケアの基本:デイリーケア編】今からでも早くない!クリーム

2,000円台から買える!7つの“マイ・ファーストクリーム” (C)メイクイット
美容液よりもさらにハイグレードなイメージの強いクリーム。

べたつく自分にはまだ必要ないのでは?と思っている方も多いでしょう。

しかし最近ではべたつきのないクリームも多数登場。

スキンケアに「早すぎる」はほぼないと考えてOK!

まずは手に入れやすいものからクリームデビューを果たしませんか?

7つのマイ・ファーストクリーム!

【スキンケアの基本・スペシャルケア編】使い心地が重要!シートマスク

注目のシートマスク6選!韓国の大人気パックからクチコミで話題の新定番まで (C)メイクイット
スペシャルケアとしてシートマスクを取り入れている方も多いのではないでしょうか。

種類豊富でどれを選ぶか迷ってしまうシートマスク。

まずは注目のアイテムから選んでみては?

今注目されている6つのパックとは?

【スキンケアの基本・スペシャルケア編】毛穴・くすみには炭酸洗顔

プチプラ炭酸洗顔TOP5|毛穴・くすみケアなどの効果や選び方も解説 (C)メイクイット
肌のお悩みとして毛穴やくすみを挙げる方も多いでしょう。

そんな方はスキンケアに≪炭酸洗顔≫を取り入れてみてはいかがでしょうか。

炭酸の力で毛穴の奥の汚れまでオフ。さらに血行を促進してパッと明るい肌に導きます。

週1~2回のスペシャルケアとして普段の洗顔の代わりに使ってみて。

炭酸洗顔の人気ランキングを見る

【スキンケアの基本】番外編

ゆらぎ肌には「守りのスキンケア」おすすめブランド6選 (C)メイクイット
周期ニキビや季節的な突然の敏感肌…。

いわゆる≪ゆらぎ肌≫に悩む方は、専用のスキンケアセットを常備しておくと安心。

肌状態が敏感に傾いてしまった時は低刺激のスキンケアが役立ちます。

ゆらぎ肌におすすめスキンケアブランド
夜の時短美容|1秒でも早く寝たい日のフェイス・ヘア・ボディケア (C)メイクイット
忙しい日々の中ではスキンケアに時間をかけられない。今日はどうしても1秒でも早く寝たい!そんな日も出てきますよね。

そんな時はスキンケアをサボってしまうのではなく、時短スキンケアアイテムを出動させて。

1個で落とせる・保湿できる…。高機能スキンケアアイテムは忙しい方の味方です。

時短スキンケアを見る

スキンケアの基本を押さえて美肌を目指そう

スキンケアの基本、マスターした? (C)メイクイット
デイリーケアからスペシャルケアまでスキンケアの基本をご紹介してきました。

基本のやり方からおすすめアイテムまで押さえて理想の素肌を目指しましょう!(MAKE IT編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加