大杉漣さん特別賞受賞 息子・隼平が感謝、父からの“教え”も明かす<第26回 橋田賞>


【大杉漣/モデルプレス=7月18日】2月に急性心不全のため亡くなった俳優の大杉漣さんが、「第26回橋田賞」特別賞を受賞し、18日に都内にて行われた授賞式に息子で写真家の大杉隼平が出席した。

大杉隼平 (C)モデルプレス
大杉隼平 (C)モデルプレス
◆大杉漣さん特別賞受賞

大杉隼平 (C)モデルプレス
大杉隼平 (C)モデルプレス
「相棒」(テレビ朝日)をはじめ「さまざまな役柄における独自の存在感のある演技と優しい人柄で多くの仲間や視聴者に広く愛された」として、今回特別賞を受賞した大杉漣さん。

父・漣さんの写真を抱え登壇した隼平は「あまりにも突然のことだったので僕自身もびっくりしたのですが」と切り出し、「父は現場に行くのが大好きな人でした。そして、現場に行くことによって、皆さんからパワーをいただいていました」と回顧。

途中、声を詰まらせながらも、「父はいつも現場に行くときに、僕のことを励ますために言っていたのかどうなのか分からないですが、いつになっても不安と隣り合わせだよと言っていました。どんな現場に行っても不安はあるけど、それでも皆で一生懸命モノを作って、色んな人に見てもらうために一個一個作るんだよと言っていました」と父からの教えを明かした。

そして、「僕にとっては父であり親友のような人でした。そんな父がこのような素晴らしい賞をいただいたことを心から誇りに思います」と力強く語り、「今までたくさんの人に支えられて、たくさんの人に応援してもらって、あの人は過ごしてきたんだと思います。本当にありがとうございました」と感謝した。

◆「橋田賞」とは

(前列左より)竹内涼真、大杉隼平、阿川佐和子、橋田壽賀子、石坂浩二、松たか子、有村架純、岡田惠和(C)モデルプレス
(前列左より)竹内涼真、大杉隼平、阿川佐和子、橋田壽賀子、石坂浩二、松たか子、有村架純、岡田惠和(C)モデルプレス
「橋田賞」は、日本人の心や人と人とのふれあいを温かくとりあげてきた番組と人に対して顕彰助成するもの。このほか、女優の松たか子、有村架純らが登壇した。(modelpress編集部)

■第26回橋田賞

<橋田賞大賞>
該当なし

<橋田賞>
・NHKスペシャル「戦慄の記憶 インパール」(NHK、平成29年8月15日19:30~20:43)
・「コウノドリ」 (TBS、平成29年10月13日~12月22日22:00~)
・岡田惠和(脚本家/おかだ よしかず)
・松たか子(俳優/まつ たかこ)
・阿川佐和子(エッセイスト・タレント/あがわ さわこ)
・桂文珍(落語家/かつら ぶんちん)

<橋田賞新人賞>
・有村架純(俳優/ありむら かすみ)
・竹内涼真(俳優/たけうち りょうま)

<橋田賞特別賞>
・石坂浩二(俳優/いしざか こうじ)
・大杉漣さん(故人・俳優/おおすぎ れん)

■平成29年度橋田賞新人脚本賞

<入選作>
・「きび団子を買いに」 白石栄里子(しらいし えりこ/名古屋市)

<佳作>
・「あなたに贈る100のメッセージ」菊地勝利(きくち かつとし/さいたま市)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加