<女子アナの“素”っぴん>椿原慶子アナ、美の秘訣はストイックな体調管理!「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載


【モデルプレス=2018/04/13】【椿原慶子アナ/メイクイット】「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載『女子アナの“素”っぴん』。今回は2008年入社の椿原慶子(つばきはら・けいこ/32)アナウンサー。

椿原慶子アナウンサー (C)メイクイット
「才色兼備」と呼ばれる彼女たちも一人の女性。

テレビ画面から離れたところでは、失敗して泣いていたり、悔しくて眠れなかったり、自分の居場所に悩んでいたり…。

それでも気持ちを落ち着かせて、どうしたら視聴者に楽しんでもらえるのか、不快感を与えないのか、きちんと物事を伝えられるのか、そんなことを考えながら必死に努力をしている。

テレビには映らない女性アナの“素”(=等身大の姿)をインタビューで見せていく。



今回は、私生活も含めた椿原アナの“素”っぴんをお届けする。椿原アナは2008年に入社、約半年後には人気番組『アナ★バン!』の初代おねえさんに起用された。その後は『みんなのニュース』や『FNNスーパーニュース』、『Mr.サンデー』などでキャスターを担当し、同局を代表する報道アナウンサーの1人に。昨年秋にスタートした『THE NEWS α』は、4月から『FNNプライムニュース α』に番組名を変更するが、変わらず月曜~木曜のメーンキャスターを務める。

「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載<女子アナの“素”っぴん>

椿原アナの“ヘアメイク”について

椿原慶子アナウンサー (C)メイクイット
― アナウンサーとして意識しているメイクはありますか?

椿原アナ:ファンデーションは24時間落とさなくて良いタイプを使用したり、眉毛も雨で消えないように自眉を育てたりしています。昔、ずっと台風中継で朝から晩までメイクが直せないことがあったんです。それから、眉毛だけはしっかり生やしておこうと思って育てています。寝ていたら突然起こされて急に取材に出ることも多いので、時間をかけずに仕上がるメイクが多いですね。

― 昔と比べてメイクは変わりましたか?

椿原慶子アナウンサー (C)メイクイット
椿原アナ:『アナ☆バン!』という番組で慶子おねえさんをやっていたときは、少し色を入れていましたが、今は報道なので、アイシャドウはブラウン系で、口紅もそんなに派手にならないように気を付けています。髪はメイクさんにおまかせです。

― メイクは何分くらいかかりますか?

椿原アナ:15分くらいです。いつも髪をセットしていただく間に自分でメイクをするのですが「椿原さんはメイクがいつも早くて焦ります」とよく言われます(笑)。

― なにかポイントにしていることはありますか?

椿原アナ:私、結構タレ目でたぬき顔なんです。それが最初は嫌で、アイラインをキュッと引いていたのですが、やっぱり自分に合わないな、と思って、今は自然に丸い感じになるようにしています。報道番組ではピシっとしなくてはいけない印象もありますが、今はたぬき顔に抗わず、そのままでいこうと受け入れています(笑)。

― カラーにこだわりはありますか?

ポーチの中は? (C)メイクイット
アイメイクコスメ (C)メイクイット
椿原アナ:アイシャドウはブラウン系です。チークはその日の気分や衣装によって、赤やオレンジなど変えていますね。リップは変わらず、同じものをずっと使っています。

― プライベートでのメイクはどうですか?

椿原アナ:プライベートはできるだけ楽でいたいので、さらに短くて5~10分くらいしかかけません。でも女子会でオシャレなレストランに行ったり、旅行に行ったりするときは、お仕事で使わない色も使います。ブルーや赤のアイライナーなど、お仕事では絶対に使えない色をたまに使ってみたくなるんです。

― コスメはお気に入りの物をずっと使うタイプですか?それともいろいろなものに挑戦しますか?

椿原アナ:挑戦する派です。メイクさんや先輩、後輩に聞いていろいろ買っちゃいます。でも結局、普段使うのは同じものなので、どんどん溜まってしまうんです。コスメは好きですし、興味もあるので、バリエーションばかり増えてしまいます(苦笑い)。

“体調管理”について

椿原慶子アナウンサー (C)メイクイット
― 不規則な生活になりがちだと思うのですが、どのように体調を管理していますか?

椿原アナ:ジムに週に2回行っています。ただ走るのは苦手なので、マシーンでひたすら鍛えて筋力トレーニングをしています。あとはヨガにも行きます。週2回の運動を、ヨガ1日、筋トレ1日と分けることもありますね。

― ジムはいつから行っていますか?

椿原アナ:もう5年以上ですね。私、食べることがすごく好きで。本当に「もりもり食べるね」とよく言われるんです。でも食べるのはやめられないので、その分、動こうと思ってジムは欠かさず行くようにしています。

体を動かすのは好き。普段は体力作りのために、週1~2回ジムで筋トレ。その他に、週末はゴルフ、今シーズンはスキーにも4回行きました^_^(提供写真)
椿原慶子アナウンサー(提供写真)
― では食事面で気をつけていることは特にないのでしょうか?

椿原アナ:食べすぎた翌日はサラダにしよう、とは思いますが、あまり気にしすぎることはないです。ただ最近は毎日夜の番組を担当しているので、社食が多くなってしまって…。でも社食って豊富なレパートリーがあるわけではないので飽きますし、栄養が偏ると思って、週2日くらいはお弁当を作っています。お野菜と、メインと、ご飯みたいな感じで栄養バランスを考えて自分で作るようにしています。

― 自炊は普段からしていますか?

椿原アナ:そうですね。嫌いではないので、時間があれば作ります。とは言え、お弁当もおかずを週末に作り置きしておいて、それを詰めるだけ。同じようなお弁当が続くときもあります。

― では健康だけでなく美容のためにやっていることはなにかありますか?

椿原アナ:最近、湯船にゆっくり浸かるようにしています。夜の番組を担当してから、肌が荒れてきてしまって…。夜の時間に身体と頭のピークを持ってくることが難しい。昼間に活動しすぎると、夜に頭が働かなくて、そのバランスを取るのが難しかったんです。お家に帰ったら午前2時くらいで、頭もさえてしまって、寝られなくて、それで肌も荒れてしまって…。

そこで周りのスタッフに聞いたところ「湯船に浸かると寝られるようになるよ」とアドバイスをもらったので、最近は少しぬるめのお湯にゆっくり浸かっています。すると気持ちよく睡眠に入れるような気がするんです。
椿原慶子アナウンサー (C)メイクイット
― なるほど。肌荒れにはやはり睡眠が大切なのですね。

椿原アナ:あとは、ビタミンサプリを試したり、皮膚科で漢方をいただいたりすることもあります。

(MAKE IT編集部)

椿原慶子(つばきはら・けいこ)プロフィール

椿原慶子アナウンサー (C)メイクイット
生年月日:1985年10月28日/出身地:兵庫県/出身大学:聖心女子大学/血液型:A型/入社年:2008年/趣味:旅行、ゴルフ、インテリアショップめぐり

<担当番組>

THE NEWS α(月~木)※4月から『FNNプライムニュース α』に番組名を変更

THE NEWS α Pick(月~木)※4月から『FNNプライムニュース α』に番組名を変更

Mr.サンデー(日)

「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2018 Colorfuldays」概要

2018年フジテレビ女性アナウンサーカレンダー(C)フジテレビ 撮影:横山翔平(t.cube) 2018年フジテレビ女性アナウンサーカレンダー(C)フジテレビ 撮影:横山翔平(t.cube)
月ごとに「色」を設定した彩り豊かな作品。新美有加アナや若手男性アナたちが完全プロデュースし、普段見ることができない表情や衣装に身を包んだ19人の女性アナウンサーたちが登場する。

出演アナウンサー:内田嶺衣奈、海老原優香、小澤陽子、久慈暁子、久代萌美、鈴木唯、竹内友佳、堤礼実、椿原慶子、永尾亜子、永島優美、新美有加、松村未央、三上真奈、三田友梨佳、宮澤智、宮司愛海、山崎夕貴、山中章子(五十音順)

仕様:A3変型判(縦425mm×横30mm)

発売日:9月29日


【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加