野村克也&克則親子、沙知代さんが大ファンだったマツコ・デラックスと初共演


【野村克也&克則/モデルプレス=2月7日】野村克也&克則親子が、8日に放送されるトークバラエティー番組「アウト×デラックス」(フジテレビ系/毎週木曜よる11時~)にゲスト出演。昨年12月に逝去した野村沙知代さんが大ファンだったという、マツコ・デラックスと初共演を果たす。

野村克則、野村克也(C)フジテレビ
野村克則、野村克也(C)フジテレビ
独特の世界観を持って生きているこだわりの人たちを招き、矢部浩之、マツコ・デラックスとアウトなトークを展開する同番組。8日放送回では、番組初出演となる野村克也&克則親子が登場する。

◆“ノムさん節”が炸裂

1月25日収録当日、「沙知代さんのお別れの会」終了後に駆けつけてくれた野村克也元監督。収録中、マツコが野村氏のことを心配すると、すかさず「もう、フリーになりましたからね。結婚します?」と誘い、“ノムさん節”が炸裂する。「すぐ、マツコさんに結婚します?と言えるなんて、昔、相当遊んでいたんだなって」と山里亮太らが驚くも、野村氏は「そのために、プロに入ったんだよ!」と一言。スタジオの笑いを誘う。

また、夫婦関係について「完投、完封すると、ヒーローはピッチャー。キャッチャーは、女房役というでしょ。僕は仕事も女房役、自宅に帰ると剛速球のピッチャーがいて、家庭でも女房役、そういう星に生まれたんだな」と、自ら捕手という立場に例え、だからこそ夫婦のバランスが良かったと振り返る。

◆野村克也氏、沙知代夫人を偲ぶ

野村克也(C)フジテレビ
野村克也(C)フジテレビ
そして、実は去年くらいから、どっちが先に死ぬかと言うことが沙知代夫人との間で急に話題になっていたと明かし「僕が先に逝くから、あとで整理して来いと言っていたのに、先に逝ってしまった」と、夫人を偲ぶ場面も。沙知代夫人が最後に野村氏に述べた言葉を振り返る。

最近「俺は先が短い、すぐ逝くぞ」と弱気な発言をすることが増え、息子の克則氏はその度に「王さんや長嶋さんも奥さんを亡くされているけど頑張っているでしょ」と励ましているそうで、野村氏は「サッチーと縁があったからこんなにいい息子と出会えた。息子が救ってくれました」と克則氏に普段は照れくさくて面と向かって言えないという感謝の気持ちを伝える。さらに、今まで克則氏も知らなかった沙知代夫人とのなれ初めも明らかに。

そのほか、買い物好きの野村氏豪快秘話や、キャッチャー受難時代の到来を分析、楽天時代の教え子「まーくん」へのぼやきなども!?スタジオセットがリニューアルし、バーのようなリラックス空間で、ゲストたちのアウトなトークを繰り広げる。(modelpress編集部)

■野村克也氏&克則氏収録後コメント

Q.マツコ・デラックスさんと初対面でした

野村克也「サッチーがマツコさんの大ファンでね。頭が良いし、しゃべることが面白い」

Q.今日の収録(1月25日)は、沙知代夫人のお別れ会を終えてから駆けつけてくれました

野村克也「いなくなって寂しさを感じることが多すぎるね。男は先に死んだ方がいいなぁ。家に帰った時、誰もいないんだもん。家に帰ると誰もいないとイヤなもんですよ。寂しい。男っていうのは勝手なもんで、いなくなってその大切さがわかるんだね。男っていうのは厄介だよ。死ぬまでわからないんだよなぁ。いつも側にいると、それが当たり前になっちゃう。息子の克則夫妻が今、家の裏に住んでくれているんですよ。おーいって言ったらすぐ聞こえる距離。食事なども良く面倒を見てくれています」

野村克則「母親が亡くなってからは、やはり心配で、一緒にご飯を食べたりとか、様子を見に行ったりとか気にしてます。実家の裏に住んでいるのも、以前お袋の方から“実家の庭に家を建てたらどう?”と言われて建てたんです。今思うと、先々見越して言ってくれていたのかなぁと思います。お袋らしいですよ」

Q.奥様は今日の収録を見たら何と言ってくれましたか?

野村克也「サッチーはいつも僕に“大丈夫だよ”って言ってくれていたけど、今日の収録も見ていたら“大丈夫だよ”って言ってくれたと思います」

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加