夏までに美ボディ!デトックス効果のある春野菜でヘルシーに


【ダイエット/モデルプレス】春は気温が暖かくなり、外に出る機会が増えて活動的になりますよね。新陳代謝が高くなる春は、ダイエットに最適の季節だということを知っていましたか?また旬の春野菜は、ダイエットに効果的なものが豊富。そこで今回は、夏までに美ボディを手に入れるために今食べたい春野菜とそのレシピを3つご紹介します。
苦味と甘みで美ボディを目指す!デトックス効果のある春野菜とは(Photo-by-Syda-Productions)
苦味と甘みで美ボディを目指す!デトックス効果のある春野菜とは(Photo-by-Syda-Productions)
◆春のダイエットや美容は代謝アップがカギ
春は気温が上がって外で過ごすことが多くなるので、秋や冬の寒い季節に比べて代謝が上がりやすくなっています。

春は代謝の上がるタイミングに合わせて食事のカロリーコントロールや運動をすることで効率的にダイエットや美容効果をもたらすことができるのです。

◆春野菜で基礎代謝を上げる
春野菜は新陳代謝を活発にしてくれる(Photo by Andrey Armyagov)
春野菜は新陳代謝を活発にしてくれる(Photo by Andrey Armyagov)
春に基礎代謝を上げるには、旬の春野菜を食べることがおすすめ。

春野菜には、老廃物を体外に排出する効果や新陳代謝を促進したりする働きのある「植物性アルカロイド」という成分が含まれています。

これは、「芽」の野菜の苦味に含まれているそうです。

また、甘みを感じる春野菜をたっぷり食べていると、ケーキやお菓子などの甘いものを摂らなくても、野菜の甘みで満足できるようになるそうです。

春野菜は、甘いものから苦いものまで、体に良いことばかりですので、ぜひたくさん食べて代謝を上げたいところ。

◆キャベツ
キャベツは栄養素が豊富で「春野菜の王様」と呼ばれている(Photo by  Choreograph)
キャベツは栄養素が豊富で「春野菜の王様」と呼ばれている(Photo by Choreograph)
キャベツは柔らかく甘い葉で、様々な料理に使えるほか、ビタミンCとビタミンU、カロテンや葉酸、亜鉛などがたくさん含まれており「春野菜の王様」と呼ばれています。

「コールスロー」

(1)人参とキャベツを千切りにし、塩を振り混ぜて、しんなりするまで10分ほど置いておく。
(2)粒マスタード、ブラックペッパー、オリーブオイル、ワインビネガー、おろしにんにくを混ぜ合わせてドレッシングを作り(1)に加えます。
(3)全体にドレッシングがなじんだら、完成。

味をしんなりなじませたい場合は、冷蔵庫に10分ほど置いておくと良いですよ。

◆たけのこ

たけのこには、食物繊維とカリウムがたくさん含まれており、お通じやむくみ解消が期待できますよ。

食物繊維は水に溶けることなく、腸の中で老廃物や有害物質を吸収して一緒に排出するため、癌の予防にも繋がると言われています。

「牛肉とたけのこのサラダ」

(1)牛肉を細切りにして、90℃位のお湯にくぐらせ火を通す。
(2)たけのこは薄切り、アスパラガスは牛肉のサイズにあわせて切り、レタスを食べやすい大きさにちぎります。
(3)みじん切りにした玉ねぎを炒め、ワインビネガー、アンチョビペースト、粒マスタード、塩こしょうを加え、油を少しずつ加えながらよく混ぜてドレッシングを作る。
(4)牛肉、たけのこ、アスパラガスを(3)のドレッシングでそれぞれ和え、お皿に盛り付けたら完成です。

よりヘルシーに食べたい方は、ドレッシングはかけずに塩コショウにのみで味付けすると良いですよ。

◆菜の花
食物繊維、ビタミンE、ビタミンC、カリウム、鉄分、葉酸がたくさん含まれており、美肌つくりに最適の食材です。免疫力を高める「イソチオシアナート」がたくさん含まれているので、風邪の予防にも効果がありますよ。

「菜の花のからし和え」

(1)鍋に湯を沸かし、塩を加えて菜の花を茹でます。茹で上がったらすぐに冷水にとり、冷やしてから水気をとって、食べやすい大きさに切ってください。
(2)しょうゆ、水、練りからしを混ぜ合わせ、(1)と加えて器に盛り、お好みで白ごまや削り節を振ったら完成です。

いかがでしたか?

春は気温が暖かくなるとともに、体も暖かくなり、デトックスしやすくなる時期です。

さらに毒素排出に効果的な栄養素がたっぷり含まれた野菜が豊富なので、体の中からキレイになるチャンスがたくさん。

緑が鮮やかな野菜は食べるだけでなく、見た目も新鮮で、さわやかな香りが豊富なものが多いので、ぜひ五感で楽しみながらデトックスをしてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加