美肌と汚肌の分かれ目!お肌の大敵“紫外線”対策を急げ


【スキンケア/モデルプレス】寒さも随分と緩みはじめた今日この頃。暖かくなってほっとしているのも束の間。お肌の大敵である紫外線はどんどん強くなっていきます。シミ・ソバカス・肌荒れなどあらゆる肌トラブルを起こす紫外線の対策は早めに始めることが重要なポイント。後悔してからでは遅いんですよ!
美肌と汚肌の分かれ目!お肌の大敵“紫外線”対策を急げ(Photo by wavebreakmedia)
美肌と汚肌の分かれ目!お肌の大敵“紫外線”対策を急げ(Photo by wavebreakmedia)
♥春は紫外線の影響を受けやすい

紫外線のピークである夏に比べて、春の紫外線はまだまだ少ないと言えますが、今から紫外線対策をしておく理由があります。

冬の間紫外線の影響を受けていなかったお肌は紫外線に敏感な状態になっています。

冬に比べて、春先からは一気に紫外線が増えるので、その影響を受けやすい状態と言えるからです。

それに、春と言ってもまだまだ空気は乾燥している上に、花粉や黄砂なども飛び始め、お肌の負担になる要因が多いので一気に肌荒れを起こしてしまいかねません。

まずは紫外線対策をしてお肌を刺激から守ってあげましょう。

♥日焼け止めを使い分ける

外出するとき、どんな時でも日焼け止めはマストです。

しかし、日焼け止めの強度にも色々とあり、「とりあえず数値の高いものを使えばOK!」という訳ではありません。

数値の高い日焼け止めはそれだけ紫外線カット効果も高いものですが、お肌へ負担も大きくなります。

それを毎日続けていては、お肌も疲れてしまうからです。そうならないために、日焼け止めは使い分けるのが賢い紫外線対策。

通勤・通学程度の外出ならSPF20~30程度で十分。アウトドアなど外にいる時間のほうが長いなら、SPF50などの高い数値のものを使うなど、場面によって使い分けましょう。

♥スキンケアだって紫外線対策

日焼け止めなどによる守るケアも大切ですが、お肌を労わるスキンケアも大切。

乾燥などでお肌のバリア機能が落ちると紫外線の影響を受けやすくなってしまうからです。

基本は保湿を重視したケアを行い、外に居ることが多かったり紫外線を多くあびたと感じたら、ローションパックやたっぷりの化粧水でお肌をクールダウンさせましょう。

今から美白ケアを取り入れておくと、紫外線本番の夏には透明感のあるお肌になっているはずですよ。

♥ブルーライトや大気汚染にも気を付けて!

最近注目されているブルーライトや大気汚染によるお肌への影響。

これらの影響もカットできる高機能な日焼け止めなども多く発売されているので、チェックしてみてくださいね。

透明感のある美肌をキープ(Photo by Choreograph )
透明感のある美肌をキープ(Photo by Choreograph )
いかがでしたか?

紫外線対策は早めにやったもの勝ち。早めの対策と丁寧なケアが近い将来のお肌を左右します。

きちんと紫外線対策をして美肌をキープしましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加