絶対しちゃダメ!年の差カップルの5つの掟


【恋愛コラム/モデルプレス】彼が年上だろうが年下だろうが、やっぱり年齢差のある年の差恋愛はちょっと躊躇してしまいますよね。でも好きになってしまったら、その気持ちは止められないはず。その思いに正直になって、彼に告白しちゃいましょう。でも晴れてカップルになった時。年の差のないカップルに比べて、年の差カップルは気を付けなければいけないことが出てきます。そこで今回は、年の差カップルが守りたい6つの掟をご紹介。しっかりと守れば、長続きすること間違い無しですよ。早速見ていきましょうね。
絶対しちゃダメ!年の差カップルの5つの掟(Photo by jaspe)
絶対しちゃダメ!年の差カップルの5つの掟(Photo by jaspe)
♥仕事への口出し

「私の方が年上だから、人生の先輩として彼の仕事に口を出したくなる時もある。でもそれって自分がいい気になってるだけだし、彼のプライドを傷つけちゃうこと。絶対しちゃダメだなって思ってしないようにしてるわ」(女性・31歳)

男性は仕事に対してプライドを持っていることが多いです。

なので、年上の彼にはもちろん、年下の彼に人生の先輩としてのアドバイス…なんてことをしてしまうと、絶対に嫌われてしまいますよ。

仕事の愚痴を聞いてあげたり、忙しい彼をそっと支えてあげたりすることは大切ですが、口出しするのだけはやめてください。

彼に求められる時以外は、仕事そのものには関わらないようにしましょうね。

仕事に口を出すのはダメ(Photo by olly/Fotolia)
仕事に口を出すのはダメ(Photo by olly/Fotolia)
♥年齢からの遠慮

「歳が違うからって遠慮して何も言い出せないとか、そんな関係だとすぐに我慢の限界に来てケンカ別れしちゃう。自分たちが年齢気にしちゃダメだよ」(男性・24歳)

彼の方が年上だから…。こんな年上のおばさんに言われたくないか…。

そんなふうに遠慮して何も言わなかったりしなかったりすると、そのうち我慢の限界が来てしまいます。

年齢なんて関係ないと付き合い始めたのであれば、自分たちが年齢を意識して遠慮することはやめましょう。

しっかりと腹を割って話し合うことが、カップル円満の秘訣ですよ。

♥価値観を否定する

「これは年の差カップルだけじゃないかもしれないけど、やっぱり価値観って生きてきた時間や環境で変わってくるから、結構違う。それを否定しちゃったら、彼自体否定することになっちゃうわ」(女性・27歳)

年齢差があればあるほど、価値観には大きな隔たりが出来ていくもの。

これに関してはどうしようもない部分でもあります。

それを否定して、自分が正しいと思ってはいけません。

彼の価値観を否定することは、彼の存在自体を否定することと同じです。

自分は自分、彼は彼と思って、お互いの価値観を尊重していきましょうね。

周りの目なんて関係ない(Photo by Mila Supynska/Fotolia)
周りの目なんて関係ない(Photo by Mila Supynska/Fotolia)
♥周りの目を気にする

「歳が離れていて、兄弟みたいに見えるからって彼女が外で手を繋ぎたがらなかったんだ。でも、周りの目なんて関係ない。俺も気にしてるんだったら最初から付き合わないよ」(男性・20歳)

周りの目を気にして、外で歩く時は他人のふり…。

そんな付き合いをしていても悲しいだけですよね。

確かに周りから好奇の目に晒されることは辛いことかもしれません。

でも、案外そのような年の差カップルは多いものですし、思っている以上に気にして見られていないことも多いです。

周りの目を気にしてしまうのは、どことなく自分の中に劣等感がある証拠。

それを取り除かないかぎり、二人の恋は長くは続かないでしょう。

でも、二人が歳を気にせず付き合ったのなら、周りなんて関係ないはずです。

自分たちは自分たちと割りきって、堂々と二人で過ごしていきましょうね。

♥甘え過ぎるor甘やかし過ぎる

「ついつい年上の彼には甘え過ぎちゃうけど、それじゃあただただ負担をかけてしまうだけ。自分が楽になるために付き合ったわけじゃないし、対等でいないと」(女性・26歳)

年の差カップルはついつい年上の彼に甘え過ぎてしまったり、年下の彼を甘やかし過ぎてしまったりしがちです。

でも、そんなままでは一方に負担がかかってしまいますし、甘やかされた方のためにもなりません。

そもそもカップルとは対等な立場であるはず。

それは年の差があっても関係ありませんよ。

甘え過ぎたり甘やかし過ぎたりせず、適度に甘え合って、お互いにラブラブでい続けましょうね。

年の差なんて乗り越えられる(Photo by michaeljung/Fotolia)
年の差なんて乗り越えられる(Photo by michaeljung/Fotolia)
いかがでしたか?

年の差恋愛は、ちょっとだけ普通の恋愛よりも苦労することが多いもの。

でもその分得られるものもきっと多いはずです。

自分の気持ちに自信があるなら、遠慮なんて必要ありません。

彼と素敵なカップルになりましょうね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加