小林麻央さん死去、坂上忍が生放送で涙 予定通りに番組進行


【坂上忍・小林麻央/モデルプレス】俳優の坂上忍が、22日放送のフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金曜あさ11時55分)にて、歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻で乳がん闘病中だったフリーアナウンサー・小林麻央さん(享年34)が亡くなったことについて涙ながらにコメント。番組内容は変更せず、海老蔵と麻央さんを思い予定通りに進行した。

小林麻央さん死去、坂上忍が生放送で涙 予定通りに番組進行(C)モデルプレス
小林麻央さん死去、坂上忍が生放送で涙 予定通りに番組進行(C)モデルプレス
◆坂上忍、市川海老蔵&小林麻央さんを思い涙

番組では、麻央さんの死去について報道。坂上は「ずっと闘病されてて、お姉ちゃんの麻耶ちゃんともいろいろなお付き合いがあったなかで…」とコメントの途中に涙をこらえるような仕草。お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が「まだ34歳ですよ…」と若すぎる訃報に嘆くと、坂上も「若いですねぇ…」とつぶやいた。

放送時にはまだ海老蔵が会見を開く前だったことから、坂上は「僕も一報を聞いて、こういう番組だから報道するべきなんだけど…海老蔵さん、今まだ舞台やっているんでしょ?」と言葉を詰まらせながらも丁寧に言葉を紡ぎ、「(海老蔵も)『お察しください』って言っているんだったら、そうさせていただきたいというか…予定通りさせてください」と、海老蔵の心情を察し、記者会見が開かれるまでは話題にせず、予定通りの進行をすると判断した。

◆小林麻央さん、22日夜に自宅で死去

市川海老蔵(C)モデルプレス
市川海老蔵(C)モデルプレス
海老蔵は22日、都内で会見を行い「昨日夜に、妻、麻央が旅立ちました」と報告。同日、自宅療養中だった麻央さんの容態が急変し、夜に、海老蔵や麻耶、長女の麗禾ちゃん、長男の勸玄くんら家族に見守られる中、息を引き取ったという。

麻央さんの最期について海老蔵は、涙を流しながら「これは本当に不思議なんですけど、最後に『愛してる』と言って、本当にそのまま旅だちました」と言い「『愛してる』の『る』は聴こえなかったかもしれないんですけど、『愛してる』と言って旅立ったのが、愛されていたのはわかっていたんですけども、最後の最後まで愛していてくれたことに…なんともいえませんね」と明かした。

昨年6月、海老蔵が記者会見において麻央さんが乳がんを患っていることを公表。9月に入ると麻央さんは自身のブログを開設。入退院を繰り返しながら、自身のブログで闘病生活をつづり、子どもたちの成長、海老蔵の支えなどを今月20日まで発信し続けていた。(modelpress編集部)

情報:フジテレビ

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加