美人ピアニストに密着 青木崇高&YOUら魅了「惚れた」「すごくずるい」


【セブンルール/モデルプレ=5月23日】新感覚ドキュメント番組「セブンルール」(関西テレビ・フジテレビ系/毎週火曜よる11時~)が23日、放送される。

アリス=紗良・オット(画像提供:関西テレビ)
アリス=紗良・オット(画像提供:関西テレビ)
俳優の青木崇高、芥川賞作家の本谷有希子氏、タレントのYOU、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭という異色の4人がMCを務める同番組では、テレビにはなかなか出ないけれど、さまざまな分野でキャリアを輝かせている女性たちに密着。取材をして行く中で、意識・無意識にかかわらず、その人が「いつもしている7つのこと」=「セブンルール」を見つけ「なぜそれにこだわるか?」を掘り下げ、「セブンルール」を手がかりに、その女性の強さ、弱さ、美しさ、さらには人生観そのものを映し出すドキュメンタリー番組となっている。

◆今回の主人公は“美人ピアニスト”

今回密着するのは、クラシック音楽シーンで注目を集める美人ピアニスト、アリス=紗良・オット、28歳。コラボレートアルバムがiTunesチャート世界25か国で1位を獲得するなど、世界をまたにかけて活躍している。

日本人の母とドイツ人の父を持ち、生活の拠点はベルリン。4歳の時に自らの意志でピアノを始めると、7歳から主要なコンクールで次々に優勝をさらってきた実力派だ。「ドイツにいても日本にいても国籍を聞かれるけど、国籍を聞かれること自体、好きじゃない。国籍の壁をぶち破れる唯一のものが音楽」と語る。

◆プライベートに密着 等身大の素顔が明らかに

アリス=紗良・オット(画像提供:関西テレビ)
アリス=紗良・オット(画像提供:関西テレビ)
番組はそんな彼女のコンサートの舞台裏やベルリンでのプライベートな生活に密着する。自室で聴いていたのは意外にも日本語の音楽。しかも、サザンオールスターズで「カラオケで歌えるようになりたい」という。他にも、ある男性歌手のコミカルな曲が好きだったり、インターネットショッピングに夢中になったりするなど、舞台で見せる姿からは想像もつかない20代の女性らしい素顔を見せる。

ドイツ南部のリゾートホテルでのコンサートにはミュンヘンで暮らす母親と妹もやって来て、再会を果たす。だが本番直前までリラックスして準備に取り掛からないアリス。10分前になってようやく衣装に着替え始めた彼女に、母親がヤキモキするなど家族の微笑ましい光景も伝える。世界が注目するピアニスト、アリス=紗良・オット28歳の等身大の素顔とは?そして、オンとオフに密着する中で映し出される、彼女の「セブンルール」とは?

◆オードリー若林に厳しいダメ出し

(左から)青木崇高、YOU、本谷有希子、若林正恭(画像提供:関西テレビ)
(左から)青木崇高、YOU、本谷有希子、若林正恭(画像提供:関西テレビ)
スタジオでは、ピアノ経験者の本谷が未経験者の若林に対し、「内装もダンスもピアノも、なんの違いもわかんないんだ?」と厳しいダメ出し。YOUも「女の気持ちはわかるの?」とたたみかける。違いのわかる男・青木は、美術館に行くときのマイルールを語り、女性陣の共感を呼ぶ。

VTRを見た後にも、青木は「ピアニストってかっこいい、惚れた」、本谷は「彼氏がいないわけがない」、YOUは「ピアニストはすごくずるい」と、魅力的なアリスの虜に。しかし若林だけは「どう転んでも、(自分とは)話が合わなそう」とネガティブ発言を繰り返す。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加