夕方ブスになってない?夜までキレイが続くスキンケア&メイク


【スキンケア/モデルプレス=2月26日】夕方にはメイクは崩れてお疲れ顔…なんてことになっていませんか?それ、朝のスキンケア&メイク法で解決できます。日中も何度もファンデーションで化粧直し。そのせいで夕方には厚塗りになって、余計に酷い状態になってしまったり。夜までメイクが持たない!なんて悩んでいる方いませんか?本日はアフター5もばっちりな夜まで美人をつくる方法をご紹介します。
夕方ブスになってない?夜までキレイが続くスキンケア&メイク(Photo by Valua Vitaly)
夕方ブスになってない?夜までキレイが続くスキンケア&メイク(Photo by Valua Vitaly)
◆朝洗顔で肌をフラットに

朝の洗顔を適当にしていませんか?

朝はそんなに汚れていないし…なんていうのは大きな間違い。

化粧品だって時間が経てば酸化し、汚れになります。それに寝ている間にも皮脂は分泌されるので、寝起きのお肌は意外と汚れている状態。

これを落とさずにメイクするなんて言語道断。

たっぷりの泡で肌を包み込むように洗い、ぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。

きちんと洗顔して、まずは肌をフラットな状態にリセットしてあげましょう。

◆朝こそ念入りなスキンケアを

夜はきっちりスキンケアをしているけど、朝は忙しいしささっと済ませてしまう人も多いでしょう。

しかしこれが大きな間違い。

日中は、長い場合12時間以上メイクをしたまま、紫外線にさらされたり、乾燥しやすい状況におかれてしまいます。

肌へのダメージを最小限にするために、朝のスキンケアは必須なんです。

化粧水はたっぷりヒタヒタに。乳液で肌の水分と油分のバランスを整えたら、クリームで肌を保護&水分を閉じ込めましょう。

同時に目の周りやフェイスラインをマッサージすれば、朝のむくみがとれ、肌の血色もよくなりますよ。

油分は化粧崩れの原因になると思われがちですが、保湿が十分にされていない状態こそ危険。乾燥が皮脂の過剰分泌を促し、テカりや崩れの原因になるんです。

◆厚塗りは崩れの原因!

疲れが肌に出たり、クマができたからと言って、ファンデーションを厚塗りしてしまうと、余計に肌が疲れて見えるだけでなく、時間がたつにつれて崩れやすい状態になってしまいます。

洗顔とスキンケアで土台を作ったら、ベースメイクはナチュラルに仕上げましょう。

リキッドファンデなら潤いとカバー力、ナチュラル感を叶えてくれるのでオススメです。

隠したいところはコンシーラーを使ってピンポイントでカバーすることを心がけましょう。

カバーしたいからといって全体に塗りたくってしまうのはNGです。

必ずスポンジを使ってファンデーションを肌に密着させましょう。

スポンジで馴染ませることによって余分なファンデーションをオフし、さらに崩れにくくしてくれますよ。

テカりの気になるTゾーンを中心にフェイスパウダーを重ねれば、崩れにくく、ふんわりマシュマロ肌の出来上がりです。

◆メイク直しのポイント

日中のメイク直しや、アフター5前の最終メイク直しにもポイントがあります。

まず、メイク直しする前に必ず皮脂をあぶらとり紙やティッシュでオフしてください。

その後、ミスト化粧水を軽く振りかけて潤いを補給。

このひと手間で乾燥や疲れが出始めた肌を立て直すことができます。

そして、ここで力を発揮するのが、朝のナチュラルメイク。

基本をナチュラルに仕上げているから、メイク直しのときにファンデーションやパウダーを重ねても、厚塗りになりにくいんです。

くすみが気になる人はパール入りのハイライトをプラスすれば、パッと明るいお肌になりますよ。

夜までメイクしたてのキレイをキープ(Photo by bart78)
夜までメイクしたてのキレイをキープ(Photo by bart78)
いかがでしたか?

朝のスキンケアやメイク方法に気を遣うだけで、夕方のお肌は随分変わってきます。

いつでもキレイを保てるように、朝のメイクタイムを丁寧に行いましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加