ディズニー“究極のファンイベント”「記念する年」に3回目の日本開催


【ディズニー/モデルプレス=3月22日】ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、公式ファンクラブ「D23」によってディズニーファン向けに行われるイベント「D23 Expo Japan 2018」を、2018年2月10日から12日まで、3日間にわたり東京ディズニーリゾートで開催することを発表した。

写真は「D23 Expo Japan 2015」より(C)モデルプレス
写真は「D23 Expo Japan 2015」より(C)モデルプレス
◆日本では3度目“究極のファンイベント”

「D23 Expo」は、ディズニー本社が設立したディズニー公式ファンクラブ「D23」による、もっとも熱心なファンに対する活動の一環として、アメリカで2年おきに開催されているイベント。

2013年にディズニーは、「究極のファンイベント」という本来のビジョンを受け継ぎつつ、日本独自の「D23 Expo Japan」をアメリカ以外の国としては初めて日本で開催。2015年には「D23 Expo Japan 2015」を開催し、「Power of Story」というテーマのもと、ディズニー、ディズニー/ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルというディズニー傘下の4ブランドからそれぞれ魅力的なストーリー、このイベントのためだけに用意された体験や、他では手に入らない商品やコレクションの品々、多くのサプライズとの出会いを提供した。今回は3回目の開催となる。

◆記念の年に開催

ウォルト・ディズニー アジア プレジデント兼ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社代表取締役社長のポール・キャンドランド氏は「2013年と2015年に実施した『D23 Expo Japan』ではファンの皆様から本当に大きな喜びの声をいただきました。2018年はウォルト・ディズニー・カンパニー95周年を記念する年であり、また、ミッキーマウスのスクリーンデビューから90周年にもあたります」と紹介し、東京ディズニーリゾート35周年、『ディズニー・チャンネル』開局15周年など、記念すべき年に「『D23 Expo Japan 2018』を開催できることをとてもうれしく思います。ゲストの皆様がこの特別な3日間を心から楽しんでいただけることを強く願っております」と語っている。

◆アメリカ「D23」

「D23」という名前はウォルト・ディズニーがハリウッドに映画会社を設立し、歴史が始まった年、1923年にちなんでいる。

「D23」はディズニーが持つ90年以上の歴史における最初の公式ファンクラブであり、その会員に対し季刊誌「Disney twenty-three」、充実したウェブサイトD23.com、会員限定の割引特典やアナハイムで実施されるD23 Expoに代表される会員限定の特別イベントなどを通じて、ディズニーの夢の世界に特別なつながりを提供。

アメリカの「D23 Expo: The Ultimate Disney Fan Event」はこれまでに4回開催され、世界中のディズニーファンがカリフォルニア州アナハイムに集結。次回は2017年7月14日から16日にアナハイム・
コンベンション・センターにて開催予定となっており、ディズニー、ディズニー/ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルのテーマパーク、テレビ、音楽、ゲーム、映画の最新情報、ディズニー・レジェンド授賞式、ウォルト・ディズニー・アーカイブスによる特別展示、エクスポ・エンポーリアム(ファンがディズニー関連のコレクション品、記念品、商品を売買または交換できる)、コスチューム・コンテストなど楽しむことができる。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加