第一印象が大事!男性が初対面の女性と会った時に気にすること5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】初対面で話をするとき、皆さんは相手男性のどのようなことが気になりますか?顔?スタイル?それとも性格?このように、女性が男性を気にするのと同様に男性も様々なことを気にしてチェックしています。今回は、そんな男性が初対面の女性と会ったとき気にすること5つを紹介したいと思います。

第一印象が大事!男性が初対面の女性と会ったとき気にすること5つ(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
第一印象が大事!男性が初対面の女性と会ったとき気にすること5つ(photo-by-gstockstudio/Fotolia)
♥やっぱり一番は“顔”をチェック

「顔をチェックしているなんて、言われなくてもわかってる!」って思っている人、ちょっと待ってください!

もちろんいわゆる“顔立ち”を男性がチェックしているのは事実ですが、実はその先もチェックしているのです。

一番見ているのは「目つき」。

会話をしていて笑っている時に「目だけ笑っていない」ってありますよね?

そういったこともチェックしています。

他にも表情ももちろん見ているんだとか。

会話をちゃんと聞いているか、それにどんな反応を見せているのかといった表情も見ているのです。

表情を見ているからといって、あまりにもニコニコしすぎていたりすると“作っている”と思われることもあるので、あくまでも自然にすることも忘れないようにしてくださいね。

♥話し方はやっぱり大切

普段からどんな話し方をしているでしょうか?人と人のコミュニケーションとして大切なのがやはり会話ですよね。

会話をしているときの言葉遣いや聞いているときの態度といったことはとても重要。

会話をしていて不快になるような人だと、その後お付き合いしたいといった気持ちにはならないですよね。

会話をしているときはその人の目を見て話すことや、きちんと話を聞くというとても基本的なことが初対面では本当に大切なことになりますよ。

どこを見られても大丈夫なように準備しておこう(Photo by  javi_indy)
どこを見られても大丈夫なように準備しておこう(Photo by  javi_indy)
♥髪の毛はお手入れされているのか?

髪は女性の命というわけではありませんが、やはり男性にとって女性の髪の毛はキレイであって欲しいと思うようです。

サラサラでフワッと香るいい匂いがする髪は男性にはやっぱりウケがいいというのが事実。

髪の毛のお手入れを怠っているという女性はやはり、男性ウケも良くないということなのですね。

髪の毛をお手入れしていたとしても、髪型が盛り盛りヘアだったり、巻きすぎていたりするとそれはそれで男性は引いてしまうようなので注意が必要ですよ!

♥ファッションセンスはとても大切

男性によってはブランドなど詳しい人もいるかもしれませんが、詳しくなくても、女性の服装というのはとても気になります。

もちろん男性のファッションの好みにもよりますが、安定の人気ファッションは“ワンピース”なんだそうです。

合コンなどといった初対面の場では、ワンピースを着るのがおすすめ。

そしてちょっと注意が必要なこと、それはブランドばかりで決めていくのは初対面は危険です。

「付き合ったらお金がかかりそうだな」といった感じに取られてしまうことがあるので、ブランド物は控えめにする方が吉。

合う回数が増えてくると、お互いのファッションの好みなどがわかってくるので、意中の相手ならそれに合わせていくと喜んでくれるはずですよ。

♥声の大きさ、大丈夫ですか?

実は声の大きさってとても重要なのです。

大きい声過ぎると、周りに迷惑をかけてしまったり、一緒いて恥ずかしいと感じてしまったり、なんといっても“自分”を強調しているように感じてしまわれることも。

それとは逆に小さすぎる声だと、何を言っているのか伝わりにくかったり、楽しくないのかな?とも思われてしまうこともあります。

声の大きさは普段の生活からのものなので、友人などに自分の声の大きさはどんな印象なのかをチェックしてもらっておくのもいいかもしれませんね。

第一印象は今後恋に発展するかを判断する大切なもの(photo-by-gpointstudio/Fotolia)
第一印象は今後恋に発展するかを判断する大切なもの(photo-by-gpointstudio/Fotolia)
いかがでしたか?

今回ご紹介した、男性が初対面の女性と会ったとき気にすること5つを参考にして、自分はどうなのかといったことをチェックしておくといいですね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加