堂本光一、ジャニー喜多川氏に「信じられないよ」「勝手にすれば」と言われた“衝突”明かす SHOCKに込めた思いとは


【堂本光一/モデルプレス=2月27日】KinKi Kidsの堂本光一が、26日放送のテレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」(毎週日曜 後11:15~深夜0:10)にゲスト出演。2000年より主演を務める舞台「SHOCK」へ込めた思いや、所属事務所社長のジャニー喜多川氏と衝突したエピソードを明かした。

◆“演出家”堂本光一の光と影…華やかな舞台裏の葛藤

2000年より「MILLENNIUM SHOCK」というタイトルで幕を開けた同舞台。2005年からは光一自身が脚本・演出・音楽すべてを手がけ、今もなお続く「Endless SHOCK」がスタートした。

自ら志願した演出の中で、消える主人公がショーを行う「夜の海」という切ない楽曲をクライマックスに選曲し稽古をしていた際に、光一はジャニー氏から「You、何これ。クライマックスでこれやるの?信じられないよ!最後にこんな暗い曲選んだの信じられないよ」と言われたことを告白。「絶対良いシーンになると思うからやらせて」と熱望した光一だったが、「もう勝手にすればいいじゃない!」と納得のいかないジャニー氏は、帰ってしまったという。

表面上では未だに作・構成・演出をジャニー氏の名にしており「ジャニーさんの名前を傷つけちゃいけない」「ジャニーさんにNOと言われるものは作ってはいけないと思っている」と語った光一。しかしそのシーンに関しては「ぶつかっておかないといつまで経ってもジャニーさんを超えることはできない。ここでぶつかっておこうと思ってあのシーンを作った」と意志を曲げなかったようで、「今では外せないシーンになった」と誇りを持っていた。

◆ジャニーズの舞台が続々「桶ダンス」などトレンド入り

このほか「滝沢歌舞伎」「JOHNNY'S World」「ジャニーズ・オールスターズ・アイランド」「少年たち」などジャニーズの舞台が数々紹介され、Twitterでは「関ジャム」「SHOCK」「桶ダンス」などがトレンド入りを果たし、ネット上でも多くの反響を呼んでいた。(modelpress編集部)

情報:テレビ朝日

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加